うめぞうさんのカレー

先日ブログで思い出のカレーについて書きました。
今日は念願だったそのカレーに、うめぞうさんに再会することができたのです。
2.12.bmp
予報のように熱海の山は大雪。
ちょっと怖かったですが友人の車に乗っていざ沼津へ。
うめぞうさんと会うのは5年ぶり。
体調を崩されて熱海のお店を閉店なさった後もメールでの交流はありました。
僕はお節介な性格、もしかしたらそんなメールの中でうめぞうさんの心を
傷つけたことは無かったかと少し会うのが心配になりました。
メールでのやり取りもこの二年くらいなかった。
でも、あの味とあの笑顔に再会したいと願って願っての今日です。
三島、清水町、沼津・・・・。
そしてうめぞうカレーの看板を見つけた。
2.12%282%29.bmp
なんか嬉しいような、恥ずかしいような気持ちでドアに向かう。
2.12%283%29.bmp
『こんにちはー』
『いらっしゃいませー』と、先客の片づけをしていたうめぞうさんがいた。
僕の顔を見てハッと気が付いてくれた。
『お久しぶりです!』その声と顔を見た瞬間に不安は無くなった。
そこからは5年前と変わらない爽やかな笑顔が続いた。
店内はシンプルでかつ清潔感のある感じ。
それもうめぞうさんらしかった。特に気取った様子もなく、カウンターには昔と同じ水のヤカン。
僕は野菜ミックスカレーのポークをいただいた。
2.12%284%29.bmp
相変わらず旨かった。爽やかでコクがあって、なにしろ懐かしかった。
一口でその頃の様子がよみがえった。
『昔と違って辛くないでしょ?』と、うめぞうさん。
とにかくこの味を食べたくて、うめぞうさんのカレーを夢に見たほど。
詳しくは書きませんが、元気になって本当に嬉しかった。
熱海のこと、友人のことなど話に花が咲いて二時間近くおしゃべりをした。
大笑いし、元気になった。
うめぞうさんは旧知の仲ではない。
お店に行ったり、アトリエに来てくれたり交流もたった一年。
会ったのも合計で10回くらいか。だけど時間や回数じゃあないよね。
とにかく美味しいので沢山の人に行って欲しい。
もちろん僕も月に何度かは通うつもりです。
■うめぞう
住所:静岡県沼津市五月町4-23
TEL:055-922-0115
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:月曜日
駐車場:有(お店の南側に数台。看板があります。)

タイトルとURLをコピーしました