研究会とロマンスカー

11時の東海道線アクティーで小田原へ。
36分のロマンスカーで町田まで。急行に乗り換えて成城学園前までの道のり。
恩師高山先生のお宅へ初めて伺ったのは1997年でした。
藤島先生にご紹介していただき、高山先生にお目通りが叶ったのでした。
それから10年間、先生にお教えをいただき研究会へも参加させていただけるようになりました。
今でも研究会の日は緊張しますが、初めの頃は本当に食事も喉を通らないくらい
緊張と不安がいっぱいでした。
幼い頃、ロマンスカー車内で温かいアップルティーを注文するのが楽しみだった思い出が。
先生のもとへ通うようになってからは、ロマンスカーは緊張してのみ乗っていました。
車内でも先生に見ていただく絵をパステルで直したり、もう一度反省してみたり
成城のご自宅まで緊張の連続でしたね。
昨年9月に先生がお亡くなりになられ、心にぽっかり穴が開きました。
ご高齢ではありましたが、いつもお元気だった先生にうかがえばご教授願えると信じてました。
お目にかかるだけで絵を描く元気をいただきました。
畏れながら絵の悩みをご相談させていただきました時も
『坂本君、あんたが絵を描きたいんでしょ?自分らしく描けばいいんだよ』
といつも励まして下さいました。
この道のりは本当に思い出がいっぱいです。
次回の研究会が先生のお宅で開催される最後の研究会となりました。

今日の研究会の課題を反省しながら、帰りのロマンスカーに乗る。
車内でスタッフのカズヤ君に連絡。
最近、カズヤ君が元気がなかったので食事でもしないかと誘う。
僕の熱海に帰る時間を伝え、祭りの太鼓の練習が忙しい中ではありますが出かけるよ。
町内の皆様ごめんなさい。
今日は三島方面に向かおうってことで隣町の函南の まつおか へ。
ここはDも大好きなお店。二人でも何度か行きました。
着くと店内は満席状態。美味しいので地元では人気なんでしょうね。
カズヤ君はかわいそうですが運転手なのでウーロン茶。
僕はビールを!

刺し盛りにビールは最高だね。




他にも食べたいもんはみんな注文しました。
自家製さつま揚げは旨かったね。
どれも職人の味!美味しくいただき完食。
でもDと来たときに食べたメニューの方が感動があったけどなぁ・・・。
人間っていろいろな人がいるし、いろんな人生がある。
それでいいんだよ。
人は知らない人ほど勝手な噂をする。くだらんね。
僕もカズヤ君もDだっていろいろあってそれで良いさ。
頑張っていきましょーうってなことで満腹の胃袋が心に言い聞かせてくれた夜でした。

タイトルとURLをコピーしました