水菜とちりめんじゃこのパスタ

予定が重なって都内に滞在する一日目。
親友の史子も休みとあって、三宿のカフェで待ち合わせする。
渋谷からバスで移動。
途中、有名な山本印店を見かける。
バス停を降りて、交差点のすぐ近くの古いビルの4階。
看板も何もない。
若い感じのよい男性スタッフが一人でやっていた。
僕の好きな空気のする店。

静かな店内には窓から風が流れる。
『たけちゃんなんか、疲れてるね』と史子。
『うん、実はさ・・・・』
仕事の話はお互いにしたことはなかったが
今日は僕が聞いてもらいたかった。
彼女とは2歳からの付き合い。
僕のことは何でも知ってる。史子からのアドバイスは落ち着く。
ジャスミンティーが気分を穏やかにしてくれる。
腹が減っては戦が・・・ってことで、爽やかなパスタを注文。
史子お勧めの水菜とちりめんじゃこのパスタ。

一口食べて『うんまーい!』と僕たち。
本当にゆで加減も塩の加減も素晴らしかった。
この味を彼が?ともう一度スタッフの顔を見る。
化学調味料たっぷりで旨さをごまかすつまらない居酒屋とは大違い。
本当に勉強をしてる味だ。
心の中の涙を友の友情とこのパスタがさっと拭いとってくれた。

コメント