旅の空気

今年は縁がなく、海外には全く行けなかった。
1月のドイツ・チェコの旅は一週間前に足を痛めてキャンセル。
4月の上海旅行は震災のためにキャンセルした。
12月に行く予定をしていたカンボジアも結婚式の予定と調整がつかず、諦めざるを得なかった。
まあ、そんな年なんだと思う。
これからはどんどん歳をとるので(笑)今のうちに年に3回は海外に行こうと決めていた。

旅に出ることはその土地の空気を吸うだけで面白い。
スケッチブックを持って行くが、別に描かなくても良いんだ。


目で見て、空気を吸って、風を感じて、その食を味わえたら嬉しい。
さて、そろそろ来年の旅行計画を練る時期だ。
はてさてどこに行こうか・・・。

コメント