お盆と還暦の母

お盆ですね。
熱海の皆さんは稼ぎ時ですよね。
昨日は午後にカズミが配達の帰りに寄る。
今日は下田がやはり配達の途中でアトリエに。
『ここに来ると太っちゃうんだよねぇ』と二人とも。
アトリエの来客用の机には常にお菓子をいっぱい置いておく。
僕が食べるためじゃないよ、来客用。
それを二人はむしゃむしゃと・・・・。
いろんな話を1時間以上しました。
こういった時間が一番楽しいね。
世の中はお盆休みで休日ムード。
この暑いのに皆さん元気に旅行だのイベントだのご苦労様です。
僕はこの時期は毎年、夏バテ。
暑いからどこへも出かけたくないよ。
毎年13日の今日は、興禅寺からお坊様が我が家にお参りに来てくださるのが恒例。
我が家の菩提寺は山梨ですから、父方の菩提寺でもある興禅寺に頼んでる。
数年前までは盆飾りは一日かけてしましたが、最近はこんな感じにスマート。

盆提灯だけでも6個もだして、花もこれでもか~って飾ってましたが
この程度がエコでしょう。
夕方、お坊様が来る前にご先祖様をお迎えする『迎え火』を焚く。
今のいい歳の人たちも『何やってんですか?』だって。
今じゃあマンション族のみなさんは迎え火なんて知らないのかもね。
ちょうど涼しくなった時間にお坊様が。
ととやとや~とお経をいただくこと5分足らず・・・。
でも有難いもんですね。
そうそう、今日は母の60回目の誕生日。
還暦なんだね。
朝から従兄や兄弟、知人からもお祝いが届いてました。
本当は盛大にお祝いしてあげたいところ・・・でもお盆だし個展を控えてるので
涼しくなったらと考えてます。
先祖がいて僕がいる。
ありがとうございます。

僕はささやかながら下田の店の萌から赤のイメージの花を。
感謝の気持ちはなかなか言葉では恥ずかしいので、
下田のアレンジをとおして伝えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました