利休庵と僕

熱海の銀座通りにお気に入りの蕎麦屋がある。
利休庵。
中学の後輩が経営する蕎麦屋です。
僕がカネちゃんって呼ぶその主人はなかなかの勉強家。
店もセンスは良いし、蕎麦もかなり旨い。
某有名放送局の会長もお忍びで通うほど。
最初はつゆが僕には濃いかなって思ったけどね、今じゃあこれで無くてはいけない。
尊敬する池波正太郎先生じゃあないけど、蕎麦屋での楽しみはいろいろある。
それはこの店では叶うんだ。
今日は昼食にアナゴの天ぷらとせいろを注文。
あなごはつゆにつけずに、塩でいただく。
旨いんですよ、てんぷら屋の天ぷらでなく、この蕎麦屋の天ぷらはちょっと冷めても旨い。
日本酒をちびりとやりながら、てんぷらと湯葉を食べる。
これは格別!

『坂本さん、多めにしときましたよ!!』
言わずとものこのサービスがいいよね。
ちょっと待つけど、ここのそばは是非食していただきたい。
僕の最近一押しの憩いの場でございます。

コメント