トマトのグラタンスープ

私の住む渚町に『クレール』という欧風レストランがある。
昔からかなりお気に入りの店である。
内装は家庭的でテーブルも5つと小さいが、ドアを開けるとカラカラと心地良い鐘が鳴る。
シェフの奥さんの実家が魚屋というこもあり、また市場には奥さんが出向くのでとにかく新鮮で美味い。私のおすすめは時期にはカキフライ!揚げ方がちょうど良いし、自家製のタルタルソースは絶品だ。イカリングも最高。レモンをかけてやはりタルタルでいただく。ヤリイカは柔らかくて衣のサクサクとバランスが良い。アワビのレモンバターソースも肝とあえていただく。とにかく最高だよ。美味くて安い。
メインの料理はもちろんのこと、私の一押しは『トマトのグラタンスープ』である。
これは夏は冷製のじゃがいものスープに変わるのだが、今時期はどのコースにもついてくる。

トマトの風味を残しながら、生クリームの濃厚さ、とけたチーズのバランスが絶妙なんだ。
浮かべてあるフランスパンにさらにチーズが・・。オーブンから熱々のまま出てくる。
とにかく美味いよ。
スープは少し残して、最後はフランスパンを浸しながら最期の一滴までいただく。
これがさらに美味いんだ。
言葉で説明するより是非食してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました