武典の大好物とは

あなたの好きな食べ物って何ですか?  とは良く聞かれる。
今までは僕も自分で何が好きなのか良く分からなかった。
しかし、最近はしっかり『うなぎなんですよ~』とお答えします。
うなぎはとにかく好きだ。
都内でも名店はそれなりに食べ歩いてきたし、地方に行っても食べたりもする。
だけどやはり静岡県もうなぎの名店は多いので。
この10日間でも4回うなぎを食した。
4.06.JPG
ここのうなぎは小さいころから食べなれた味。
だけど、うなぎの蒸しも焼きも僕好みではない。ここはうなぎよりも海老フライかな。
時々皮がブヨブヨと弾力を感じるので嫌だ。でも食べる(笑)。
4.06%282%29.JPG
そしてこちらは僕の絵のお客様です。
言わずと知れた三島の名店です。焼きもちょうど良いし、美味しい。
4.06%283%29.JPG
で、最近の僕の正直なお気に入りはこちらです。
沼津にありますが、月に2回は通っています。
うなぎはもちろん、タレ、蒸し、焼き、そして山椒に至るまで全てがベスト。
山椒ってうなぎ屋によっては茶色のどーでも良いものがある。
ここのは常に青々として舌に着くとビリビリとするくらい良い。
漬物もぬか漬けが自家製のようで、醤油もこだわってる。
かつ、お吸い物の肝さえ素晴らしいの。
とにかく今は一番だと思います。
最近は行ってないけど、小田原の風祭の友栄のうなぎは一品だよ。
まあ、それくらい大好きなんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました