NOKKOさんと僕の壁画

NOKKOさんのコンサートの壁画の依頼を受けたのは一か月前。
ノッコさんと御主人のGOH HOTODA氏が僕の描いた本の装丁画を気にいってくださり、
あんな感じのかわいい絵をとお話をいただいた。
壁画制作現場に着くと巨大な白いアルミ板が横たわっていた。
特殊なアルミの薄い板に描く。丈夫だし軽い。
白い下地はJCの蛭田さんが塗装をしてくださった。

貼り合わせは下田、金澤君、桜井君がもくもくと作業。
僕はこの数週間で考えた構図を再度頭の中で練り直す。
ノッコさんが歌う曲をイメージし、自分なりに会場と来場の中心の子供たちが楽しめる絵を描きたい。
下書きは無い、一気に描くつもり。
日展制作なんかでは習作に2か月をかける。
今回のような仕事はスピードと感覚が一番かと思っていた。

ボードを3つに分けて描くことにした。立ててみるとかなりの大きさ。
まずは黒いペンキで輪郭線をバリバリと描く。
30分足らずで描き切った。
続いて着色。みんなからも『いつものぶでん君じゃないみたいだよ』って言われるように。
上に下に7メートルの画面を飛び回る。

自分でも気持ちの良い時間。
これでイケメンだったら来場者募ってパフォーマンスペイントやりたいな(笑)。

2時間の作業を終え、乾かすこともあったので残りは次の日に。
二日目、仕上げにかかる。
こういった絵はどこで筆を置くかが難しい。
やり過ぎてもいけないし、自己満足の中途半端は見る人はもの足りなくなる。

一時間で完成。正味3時間。
でも、充分戦えたような気がします。
皆の協力があって仕上がった作品。明日の搬入は僕はいないのでどう見えるか心配です。
でも、今後につながる楽しい仕事を発見しましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました