文化の日だから

朝からソワソワしてしまう。
だってさ、今日は文化の日だもん。
まあ、僕ら絵描きとかにとってはなんか大切な日のような気がしてならない。
日展に出品していれば、必ず上野にいる日(昨年からは六本木)。
出品してない高校時代から、先生の作品を拝見に日展に行ってたのはこの日。
いてもたってもいられずに、新幹線に飛び乗る。
今回は日展には出品できなかったが、とにかく先輩や友人の作品を拝見したかった。
真っ先に乃木坂の国立新美術館へ。
しかし、一昨年の上野のような活気は全くなかった・・・。
東京都美術館の日展は文化の日といったら人でごった返していたのに。
入場券を買う。
そういえば、日展の入場券を自分のために買うのは初めてかもしれない。
日本画一室から拝見いたしました。
感想はここには書きません。大切なことだし、自身が出品もできなかったので。
ただ、人が少ないのは事実感じました。
場所なのか、景気が悪いのか、はたまた・・・・・。
高校時代の友人と表参道で待ち合わせ。
朝から何も食べてなかったし、話でもしようと近くのカフェに。

しばし、秋の空気のする表参道を歩きました。
その後は銀座で出て、紅虎で餃子を食べる。

文化文化と思いながらも、最後は食におぼれた文化の日だった。

コメント