伊豆スケッチドライブ

朝、約束の時間にDが自宅前に車で迎えに来てくれる。
今日は伊豆の国市あたりをスケッチしようとの計画。
Dは夜中まで仕事だったのに、朝から有難いねぇ。

熱海から車で30分でのどかな風景・・・。ほっとします。
Dがここがいいんじゃないのか?あそこはどうだとアドバイスをくれる。
だけど・・・そう言ってるうちに車だから通り過ぎてしまうんだよね。
とにかく目的を定めようってことで、韮山駅の周辺を廻る。

車を止めて少し歩く。しかし、暑い!!!
急いでも気持ちにピタッとくる空気の景色はなかなかないんだよね。
『おーい!お前さ、田んぼの草の目線で絵を描いてみろよ。以外と綺麗だぞ』とD。

呼ばれた場所に座って眺める。
確かに綺麗だよね。稲の緑と遠くの山も美しい。

でもさ、こんな恰好でスケッチしたら腰がやられるよぉ(-_-;)
しばらくそんなことが続き、少し奥になった場所でスケッチをはじめる。

暑いとは言え、心地よい風が助けてくれる。
『どうだ?できたか?絵なんだからここに猫がいてもいいんだろ?』・・・
D君もたまに見る僕の絵を描く姿に興味を持ってくれたのかな。
しかし、5分じゃあスケッチはできないのよ。

さらに取材は続きました。
『おれの高校の近くの狩野川行くか』とDの母校の近くへ。
確かに狩野川はいいですね。きらきら輝いてる。
アユ釣りの釣り人も素敵です。

着くとDは20メートルはある下に駆け下りてく。
さすが!運動神経あるね。僕じゃ転げ落ちてるよ。
僕はスケッチを、Dは川で遊んでました。


きもちの良い時間を過ごしました。
他にも素晴らしい場所でスケッチをし、帰りは山伏峠から熱海へ帰る。
帰る途中、海を臨む場所でしばし休憩。
伊豆は素晴らしい、こんなところに生まれた幸せ、
そして良い仲間を持った幸せに感謝しました。明日もまた行く予定です。

タイトルとURLをコピーしました