アワビ記念日

今月から長泉町での大人向けの日本画教室が始まりました。
男性2名、女性5名の7名の皆さんが僕の生徒さんとなりました。
絵画教室の生徒さんはなんだかんだでちょうど100人となりましたね。
責任重大です(笑)。
とにかく多くの方に日本画とか、私の師髙山辰雄先生のことを知って欲しいと思います。
さて、昨日は何より久々の雨で本当に嬉しかった。
台風の心配もありましたが、何となく涼しい中ではじまった。
まさに雨降って何とやらの空気です。
『大人のためのやさしい日本画教室』ということで、
まずは日本画についての基礎知識からお教えしました。
絵具、画材、作家、紙やら鉛筆の持ち方まで。
皆さんメモをとりながら真剣に勉強していました。

『先生、私先生のデビュー当時から応援してるんですよ』なんて言ってくださった方もいて、
なんだか嬉しかった。
年齢の倍以上の皆さんがほとんど。
とにかく、学びたい、絵を楽しみたいってお話しいただき僕も熱が入りました。
詳しい内容はまたアップしますね。
さて、今日の夕食は母に好物のアワビをご馳走しようかと考え、お気に入りのクレールへ。


前菜にイカのリング揚げ。これは大好物です。
特にクレールのタルタルは好き。今日は少し玉ねぎが少ないように感じたけど最高。
レモンを絞ってビールとともにいただく。
スープはポタージュ。甘さ控えめで良かった。


魚はタイのムニエル。肉は若鳥のガーリックソース。
いつもの味に安心。
そして今日の目的のアワビのソテーレモンバターソース。

肝とあえて食べると絶品です。
母も美味しいと喜んでくれたので良かった。
うーん、今日はですね、教室に来てくださった皆さんを見ていて何か感じたのです。
皆さん僕の親の年代の方が多かったので。
僕の母は習い事もしないし、とりわけ贅沢もしない。
朝起きて、大好きな犬と遊んで、仕事をする。
もちろん友人たちと食事など時々は行くんですけど・・・・。
ちょっと言葉では言い表せないけど、僕はこれからどれだけ親孝行ができるのかなって。
何が親孝行かは分かりませんがね。
まあ、親が嬉しい顔をするのは良いもんだってことです。
母さんが このアワビは美味しいねって言ったから 今日は我が家のアワビ記念日
(俵先生すいません)
おしまい。

タイトルとURLをコピーしました