結婚?仕事?食欲?

昼前に下田が家に来る。カズミが車で迎えに来てくれる。
今日は熱海青年会議所の先輩の結婚式。

ずいぶんと多くの人がご招待されていました。ほとんどがJCメンバーやOB達・・・。
最近の結婚式には珍しく仲人さんも高砂に。
なんとかという元通産大臣さんでした。その奥様もいかにも代議士の妻という顔と雰囲気。
昔の自民党の政治家さんていう空気がありました。
うちの大伯父も大昔の自民党の代議士ですからね、たった二期しかやってないのに。
今も時々名前を聞くんだから、昔の政治家って力があったんでしょうね。
あ、今もあるとは思いますが友達の国会議員はが多いからね。
良い友人だし、みんな偉ぶらないしさ。
結婚式は今までにかなりご招待をいただきました。
多い年は8件もあったり、月に3度なんてこともあったよ。
下田が『あんたが結婚式するとどんだけの人がくるのさ』って。
さあ?結婚すらできないかもしれないのにね。でも想像して笑ってみる。
来賓?国会議員さん10名、市議県議の知人も20人はいるし、友人、親戚や
お世話になってる方々などざっと2000人でしょうか・・・なーんてね(笑)。
結婚式が終わり、仕事の打ち合わせも兼ねてカフェに。

何か面白いことできないかと考えたりの語り合い。
まったりとしてこういった時間は結構好きなんです。
何て言うのか、人間らしい時間を過ごせるような気がしてね。
働く人、笑う人、泣く人・・・・。先日も熱海で大きいホテルが倒産しました。
出入りの業者さんや従業員の皆さんは本当に辛いと思います。
先を考える余裕さえ無い時間ってありますよね。
自身を振り返ってみたりは、ある程度の気持ちの余裕がないとできないものだし。
カズミ、ともちゃん、下田と僕とで夕食に。
今日は熱海市内の寿司屋の富基代亭に行きました。





美味しいものを食べることは私の趣味。
最近、このブログを見た方から坂本は毎日こんなものばかり食べて!
って言われましたが、これも勉強なんです。
食欲って卑しいように思われますが人間の生きる原点。
結婚したり、仕事したりと同じくらい大切でしょ?
カップラーメン食べても、美味しいものをたべても満腹すれば同じ?
身近な幸福な一瞬って、美味しものをいただいた時に感じることが多い。
全て勉強、友人たちと過ごすこの時間も今だけなのかもしれないし。
いつか人間には終わりがありますから、私は私なりのマイペースを貫きます。
今日死んでも満足な人生!これが毎日の目標です。

タイトルとURLをコピーしました