湯河原の夜

沼津教室は朝から賑やか。
今日は二人がお休みでしたが、いつものように賑やかに子供たちが絵を描く。
梅雨の季節ですから、傘にアクリル絵の具で絵を描きました。
終わってから乾かしていると、その傘にみんなが基地ができたー!といってもぐる。

可愛いものです。
午後は日本画教室でした。
友人の健君と会う約束は再来週にして熱海に帰る。
今日は午前中から仕事場のプチ工事でしたが、帰る前に終わったようでした。
夜中は3時近くまで、工事前の片付けしてたし疲れも・・・。
しかし、今週は今までのような外食はほとんどしませんでしたね。
何となく心に決めていたので、ほら写真にも無いでしょう・・・。
スタッフのカズヤ君に電話する。
『たけさん今日の夜は暇してんですか?』
うーん、僕は暇な時間ってのは別にないけど・・・。
夕食でも食べようっていうことになり、湯河原に車で。
時間は10時。湯河原の町は熱海以上に店が開いてませんでした。
カフェ・エフェメラへ。
『こんな場所に本当にお店あるんすか?』とカズヤ。

確かに暗い山の中だけど、とてもよい店があるんだよ。
駐車場に着くとオーナーがドアを開けて待っててくれました。

料理はもちろんのこと、オーナーのこだわりの空間が広がっている。
落ち着くし本当に感じのいい店です。

ピアノの上にとてもいい昔の日本画を見つける。
熱海の老舗ホテルからでたものを骨董屋で見つけたとのこと。
お店にもぴったりの良い日本画でしたよ。さすが。
さて、お待ちかねの料理。
タコのカルパッチョはガーリックがほのかに香り美味しい。
友人の鎌田君もいつもこれだよね。

生ハムとチーズのサラダも爽やかな中にコクがある。
あっという間に食べちゃった。

ピザはスモールを注文。この大きさがちょっと食べたいのにちょうど良いね。
アンチョビのピザ。生地も焼き加減もよかった。

牛スジの煮込みデミグラスソースはホントに旨い。
値段も680円でこの美味さ。これは是非食べてみてください。
ワインにもビールにもぴったり。

明太子のクリームスパゲッティもいつもたのみますが美味しい。
上にいくらがのってるのがきれいだよね。

最後はローストビーフのタコス。

タコスって大好きなんだ。でも、なかなか熱海のお店には無いよね。
カズヤも『これうまいっすね!店でやりたいですよ』って。
デザートもいただき、心地よい夕食。カズヤ君は車だったのでお酒が飲めなくてごめん。
エフェメラさんも10周年とのこと。おめでとうございます。
僕がはじめて鎌田君に連れてきてもらったのが6年前くらい。
こういった良い店は是非みんなに行って欲しいですし、
自分だけが知っていたいお店でもあります。まあ、ネット社会では無理ですがね。

アトリエに戻り、カズヤ君と3時近くまで話してました。
人生いろいろだねぇ。

タイトルとURLをコピーしました