坂本武典日本画展2023秋を終えて

坂本武典日本画展~海と空のかがやき~ 

無事に終廊いたしました。

秋らしいお天気のなか、全日晴天にて、会期中6日間で500名以上のご来場のお客様に恵まれました。感謝ばかりです。

豊岡三島市長をはじめ、わたくしの後援会武典の会副会長の細野豪志代議士、渡辺周代議士、藤曲県議、橋本熱海市議、今宮神社宮司の泉明寺熱海市議、古長谷三島市議、石井三島市議、後藤熱海市議、赤尾熱海市議、杉山恭平熱海市議、山田景照熱海市議、本間三島市議はお忙しいなかを感謝申し上げます。また、立憲民主党代表の泉健太代議士、国民民主党幹事長の榛葉参議院議員も温かいメッセージありがとうございました。たくさんの美しいお花にも、毎日癒されました。感謝申し上げます。

日本画のお弟子さんでもあり親しくさせていただいております、元歌手の橋幸夫さまにもゆっくりご覧いただきました。静岡県警察本部からは本間人身安全少年課長をはじめたくさんの課員のみなさま、刑事部、生活安全部、警備部、警務部からもたくさんのみなさま。また、熱海警察署からは大石熱海警察署長をはじめ、石津谷副署長、各課長やたくさんの署員のみなさま、伊豆中央警察署の石堂副署長やみなさま、沼津警察署のみなさま、三島警察署のみなさま、伊東警察署のみなさま、富士警察署のみなさま、県警本部の友人のみなさま。エフエム熱海湯河原富岡社長、熱海温泉旅館組合森田理事長、熱海富士後援会からは副会長の渡辺医師ご夫妻、二見事務局長。青年会議所後輩の高山弁護士、岩井医師。中島熱海市起雲閣統括、函南町観光協会西村会長。三島市役所のみなさま、同級生のみんな、熱海青年会議所の後輩や仲間たち、絵画教室の生徒さま、武典の会の役員と会員のみなさま、中学高校の同級生などなど。本当にたくさんの親しい友人知人にご来場いただきました。そして、たくさんの一般のお客様の笑顔であふれた毎日でした。(写真がとれなかったり、名前をあげれなかった皆様すみません)心より感謝申し上げます。

みしまプラザホテルでの個展は、22歳からはじめて毎年、今回で24回目となりました。みしまプラザホテルの室伏社長をはじめスタッフ皆様には、いつも丁寧でまごころある対応をいただき心より感謝申し上げます。

今回は、日頃朝夕に散歩する「海と空」が作品づくりのテーマとなりました。この1ヶ月間で出品40作品のうち大小30作品を描きあげました。展示前10日間は毎日徹夜や睡眠2時間と少し無理をしましたが、我ながらスピードと完成度は20代からほぼ変わりません。まあ体力はジジイになりましたね、やはり笑。

お客様にもたくさんのお祝いと励ましの言葉を賜り、おかげさまにて多くの作品のお嫁入りが決まりました。有難いことでございます。

今展も人とのつながり、縁に感激し、感謝の毎日でした。絵描きにとりましては、やはり個展で直接作品をみていただけることは何よりの喜びです。

来年の秋には、またこちらのギャラリーにて個展の予定です。また一昨年に三島市中央町に絵画教室を開校し来年で三年となり、来年4月に三島教室のみなさまとこちらギャラリープラザで展覧会も開催いたします。来年4月から5月末と2ヶ月間は、熱海市起雲閣にて個展を開催いたします。また、ご案内させてくださいませ。

また、明後日11月11日(土)からは、都内銀座のかわべ美術にて「アルテの会」展覧会を開催いたします。干支の作品11点を出品しております。こちらもご高覧宜しくお願い申し上げます。

筆一本の道をえらんで早26年、苦しいながらも楽しい人生をと、絵を描くひとときを大切に笑顔で過ごしております。

ご来場はいただけなくとも、応援いただきましたみなさまにも心より感謝申し上げます。

また、あらためて精進いたしますので、今後ともご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。感謝

令和5年秋 日本画家 坂本武典

コメント