熱海で一番の繁盛店

個展はお陰さまで連日多くの皆様がお越し下さっています。
今日もマネージャーの近藤さんがお客様と一緒に来場。
書家の先生で、多くのためになるお話をいただくことができました。
終わって、絵を見学に来た後輩と食事へ出かける。
今日は熱海で一番繁盛してる店に行きました。
名前は書きませんが、串焼きの有名店です。
とにかくいつもいっぱい。
席が空けば、また埋まると・・・・とにかく凄いですよ。
もちろん、味も最高に旨いです。
私もついつい『ヒヤーうまいね!毎日でも食べたいよ』と何度も言ってしまう。
本当に旨いんだから仕方ない。

どれも旨いけど、この手羽も特製のみそだれにつけて食べると最高。

今日の一番はこのなす。熱々で最高。
あまりの旨さにやはり声を出してしまうほど。
接客も素早く、とにかく御主人の手際が良い。
これはどれをとっても繁盛する要素しかない。
べったりとしたお世辞の接客でもないし、さっぱりとした居心地が良い。
でも、まだ熱海には昔ながらの横柄な接客の店は多いですよ。
店主の知り合いだけに愛想をふりまき、一見さんはそこにいたのかとの応対。
大した腕もないのに、一流を気取る。
俺の顔で客が来てると勘違いをしてるようなお店。
現場だけが仕事だと思い込んでるような店主。
どの世界も勉強になる。

コメント