6人から1000人

僕が絵画教室をはじめてもう13年になる。
21歳の時に6名の生徒さんでスタートした。
現在は個人レッスンや町の教室も含めると総勢100名の皆さんに学んでいただいている。
過去の生徒さんも合わせれば200名は超えるようだ。
学校の授業を考えれば1000名の皆さんに絵をお教えしたことになる。
人は何故に絵を学ぶのか?
正直、正確な答えは僕にも解らない。ただ、生きるため、人生を豊かに過ごすため、
そして自分自身を知るためなんだと僕は感じる。
2.26.bmp
それを求めるから皆さんも熱心に夢中で描くように思う。
まあ、実際はとにかく描いていると時間を忘れるようです。
『この歳でこんなに夢中になれるのは嬉しい』と皆が言う。
僕の教室は楽しいながらも美を根底に置いて頂いてます。
芸術はバクハツダー!と気持ちはあっても、心穏やかに描いていただく。
絵具べチャベチャは嫌です。やはり美しいものはそういった環境が必要だと思う。
整理整頓、あいさつ、皆でのティータイム。
2.26%282%29.bmp
やはり日本画と言う伝統もあるので、そういった心得は大切にしたい。
自身が美しく感動したものを、美しく描く。
まあ、難しいことは解りませんが絵を描くことは素敵ですよ。

コメント