年賀状のススメ


僕は正月の一番の楽しみは年賀状だ。
とにかく、メールが流行ろうとこの素晴らしい文化は無くしてはいけないと思う。
めったに会わない友人知人からの近況報告は嬉しい。
年賀状のやり取りだけの知人もいるがそれもまた嬉しい。
昔は木版をやったり、干支の絵を描いて送っていたけど今は追いつかない。
僕は毎年約1000枚の年賀状を送る。
絵柄は印刷に頼ってしまうけど、宛名書きだけは手書きだよ。
宛名も絵柄も印刷ってのだけは僕は何とか避けたいよ。
僕もいただく年賀状の手書きの字を見てるとその人の人格まで解る気がする。
上手い下手じゃあなくて、心が通う気がするんだ。
とにかく今日も年賀状のあて名書き。
何とか500枚を書き終えた。あとはたったの500枚・・・・(+_+)
でも、毎年楽しくて幸せなひと時だ。
午後はカメラマンの澤野さんが奥様とアトリエに。
ゆっくりお話しできて嬉しかった。
なんだか良い正月です。

コメント