足跡は消せない


これ、何だと思います?
現代アートではありません。
窓を開けたら地面にこんな跡がついていました。
車、人間、そして犬の足跡です。
こんなものにもなんだか考えさせられましたね・・・。
人間って生きていることも、歩くのも全てに足跡が残ってるんだよね。
何気なくやってしまったこと、良いことも悪いことも。
過去のことだなんて言えるのは自分の慰めでしかない。
僕も何となく過ごしてしまう時間がある。
何にも考えないで朝を迎える、食事をし、空気を吸って生きている。
でも、全てに足跡って残ってるんですよね・・・・。
命の時間は決まってる。こんなことではいけないよね。
欲しい、食べたいなど欲求は増えるばかり。
最近はそれほど成長したような感じもしない。
19歳で日展に最年少で入選した頃の意気込みは自身に感じられない。
当たり前を当たり前と感じない人生を歩みたい。
環境に汚染されたいように、自分を毎日振り返ろう。
今日は、熱川教室で教室の生徒さんに『坂本先生、将来〇〇のような〇〇になってください』
って励まされた。最近の自分に反省した。
僕は絵を描くしかないんだんもんね・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました