日芸(日本大学芸術学部)の友人たち

僕が通っていた大学は日本大学芸術学部です。
通称『日芸(ニチゲイ)』と言います。
日芸の人間は『どちらの大学出身ですか?』と聞かれて、
『日本大学です』と答える人はほとんどいない。
僕は中学の頃から何となく日芸に行きたいと考えていた。
その当時は映画やテレビの関係の仕事に就きたかったので
日芸は何となくそれに近い大学だと教えられていた。
そうですね、特に学力が高いとか、技術レベルが良いとか思いませんが
なんか、憧れる学校でしたね。
まあ、縁あってこの大学に籍を置きました。
内容、校風はそれぞれの意見もありますし、良くは解らない。
どこかのサイトに日芸卒業生が書いてありました。
参考としましたので、良くは知りません。
太田 光 (おおた ひかり/爆笑問題) 芸術学部演劇学科(中退)
大塚 寧々 (おおつか ねね) 芸術学部写真学科卒業
大鶴 義丹 (おおつる ぎたん) (中退)
角松 敏生 (かどまつ としき)
神田 正輝 (かんだ まさき) 芸術学部映画学科卒業
真田 広之 (さなだ ひろゆき) 芸術学部映画学科卒業
中村獅童 (なかむら しどう)
宍戸 錠 (ししど じょう)
篠山 紀信 (しのやま きしん) 芸術学部写真学科
柴田 恭平 (しばた きょうへい)
高田 文夫 (たかだ ふみお) 芸術学部
高橋 英樹 (たかはし ひでき)
田中 裕二 (たなか ゆうじ/爆笑問題) 芸術学部演劇学科(中退)
冨永 みーな (とみなが みーな) 芸術学部(中退)
内藤 剛志 (ないとう つよし) 芸術学部
中井 美穂 (なかい みほ) 芸術学部
三谷 幸喜 (みたに こうき/脚本家) 芸術学部演劇学科
桜塚やっくん(さくらづか やっくん) 芸術学部卒業
山本 晋也 (やまもと しんや/映画監督)
吉本 ばなな (よしもと ばなな) 芸術学部文芸学科
宮藤官九郎(くどう かんくろう)
ゴリ(ごり/ガレッジセール)
佐藤隆太(さとう りゅうた)映画学科
などなど・・・・。
制作現場でもかなり多くの人が働いてるんだと思います。
僕の通ってた時も、元ジャニーズジュニアとか有名女優の息子さんとか
かなり多く通ってましたね。
ボンボンやお金持ちのお嬢様が多い感じがしました。
多くの友人がいますが、つい昨日も映画関係の現場で活躍してる友人と
久しぶりにメールを。
彼の名前は山本タカアキ君。
現在はサウンドデザイナーとして下記のような映画作品を中心に
活動、活躍している。
松江哲明 監督『ライブテープ』(09)/劇場公開作品
山下敦弘 監督『上野樹里と5つの鞄/となりのとなりのあきら』(09)/WOWOW
山下敦弘 監督『土俵際のアリア』(09)/auオリジナルドラマ
キム・テシク 監督『東京タクシー』(09)/MUSIC ON! TV スペシャルドラマ
冨永昌敬 監督『シャーリーの好色人生と転落人生(転落人生)』(08)/劇場公開作品
入江悠 監督『SR サイタマノラッパー』(08)/劇場公開作品 
           ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009オフシアターコンペティション部門グランプリ 
           第13回富川国際ファンタスティック映画祭NETPAC AWARD(最優秀アジア映画賞) 
小田切譲 監督『さくらな人たち』(08)/第38回ロッテルダム国際映画祭特別招待作品
沖田修一 監督『青梅街道精進旅行』(08)/MUSIC ON! TV スペシャルドラマ
沖田修一 監督『後楽園の母』(08)/MUSIC ON! TV スペシャルドラマ
沖田修一 監督『リバーサイド入口(全四話)』(08)/関西テレビ
吉田良子 監督『功夫哀歌/カンフーエレジー』(08)/桃まつりpresents真夜中の宴
前田弘二 監督『くりいむレモン 旅の終わり』(07)/劇場公開作品
冨永昌敬 監督『コンナオトナノオンナノコ』(07)/劇場公開作品
入江悠 監督『水着スパイ』(07)/DVD
入江悠 監督『JAPONICA VIRUS』(05-06)/劇場公開作品
冨永昌敬 監督『パビリオン山椒魚』(05-06)/劇場公開作品
中村龍太郎 監督『僕はこの丘で、君を愛したい・・・』(05)/劇場公開作品
冨永昌敬 監督『Shirley Temple Japon part2』/劇場公開作品(05)
入江悠 監督『OBSESSION』『SEVEN DRIVES』劇場公開用リミックス(05)
沖田修一 監督『進め!』(05)
菊地成孔『南米のエリザベス・テイラー』特典DVD(05)
冨永昌敬 監督『シャーリー・テンプル・ジャポン』(04)/2004年水戸短編映像祭曽我部恵一ライブ背景映像
鈴木龍一郎 監督『みんな赤字』(04)
冨永昌敬 監督『オリエンテ・リング』(04)/遊園地再生事業団『be found dead』第四話
大久保ニュー 監督『ハヤシ炒飯』(04)/Veltga Film 613 presents『ベリーショートスペシャル#2』
菊地成孔『DEGUSTATION A JAZZ』初回特典DVD(04)
中村龍太郎 監督『いつの間にか』(03)/スカイパーフェクTV『homematsuli』
冨永昌敬 監督『亀虫』シリーズ(02-03)/DVD 劇場公開作品
冨永昌敬 監督『農村の女優』(03)/2003年水戸短編映像祭オープニング映像
冨永昌敬 監督『テトラポッド・レポート』(03)
杉山彦々 監督『ROPO』(03)
杉山彦々 監督『働く車』(03)
冨永昌敬 監督『VICUNAS』(02)/2002年水戸短編映像祭グランプリ
中村龍太郎 監督『タンバリボン』(02)/日本大学芸術学部大学院卒業制作
大学時代は彼の課題で『絵を描く生活』として僕の映像を撮ってくれた。
映像として僕の制作現場が残っているのは有難い。
僕も彼をモデルとして一枚の絵を仕上げた。
とにかく、頑張ってる友人と会うのは励みになる。
僕も頑張ろうって気持ちが強くなる。
友達って素晴らしい。

コメント