個展最終日と今回の気持ち

最終日を迎えた。
やはり朝から流れるようにお客様だ。
4.26.JPG
今回は震災の影響で中止も考えた。
だけどこうやって沢山の方々に絵を見ていただけて感謝ばかりです。
4.26%282%29.JPG
午前中は沼津のフラワーアーティストのイワサキユカさんが来てくださいました。
イワサキさんは本当に素敵な作品や文章を書かれていて、僕も一ファンとして作品を拝見してる。
『ブデンさんはファンが多いね、いっぱい来てくれてるんだね』とイワサキさん。
今日は長泉のクレマチスの丘での個展の搬入を終えたそうです。
蝶蝶が好きということでその前で。次回は熱海で呑みましょう(笑)と約束した。
4.26%283%29.JPG
三島の母(笑)平山さんと小池元三島市長夫人。
平山さんは僕の三島のお母さん的存在。今回も案内状の作品を飾っていだただけることになった。
『先生ー!お疲れ様!』といつも元気に励ましをいただいてます。
4.26%284%29.JPG
三島市議の馬場さん、渡辺周衆議院議員のお母様など・・・・。
久しぶりにゆっくり話をしました。
4.26%285%29.JPG
熱海JCの元理事長の出口さんもわざわざ来てくださった。
僕はJCの中では唯一出口さんを尊敬している。頭も良いし、お洒落だし、何より美食家だ(笑)。
JCの人間はどうもJCだけでは活動的だったり、スーツを着ればまあまあだけど
私生活や私服がダサイ人間が多い。高いもんが旨いもんだと思ってる坊ちゃんも多くて嫌いだ。
出口さんは違う。本当に素敵な人です。お忙しい中を感謝します。
最後の最後のお客様は親友の古長谷稔・新三島市議だった。
4.26%286%29.JPG
議員となるのは5月からだそうだが、拝受した議員バッチを無理やりつけさせて
一緒に写真。しかし、清々しい顔になった。
この男は本当に凄い人。トップ当選の重みをかみしめて三島のために頑張って欲しい。
そんなこんなで約800名の皆さまにご覧いただきました。
震災後、景気も不安定で自粛ムードの中、絵も売れることもないだろうし、
お客様も来ていただけないようなら止めようかと正直思った。
僕のように個人で個展を企画し、運営するのは非常に大変だ。
実際問題、製作費はもちろん額代から案内状、切手にいたるまで経費もものすごくかかる。
沢山の人の支えも必要。趣味で発表する人とは大きく違う。
こんなことはここで書くべきではないかもしれないが、正直なところそうなのです。
だけど、作品も完売!とはいきませんがお嫁入りが多く決まり、
友人知人に会え、人の有難さを実感した。
毎日付きっきりで送り迎えまでしてくれたマネージャーの木村君とその会社の松井社長。
受付をしてくださった教室生徒の下山さん、亀井さん、根岸さん。
懇親会を盛り上げてくださったブデンの会幹事の平山さん、ギターリストの上遠野さん。
みしまプラザホテルの岡崎さんに山田さんはじめスタッフの方。
また震災のチャリティーのミニ額をご購入いただきました43名の皆さま(86000円全額震災のために寄付いたします)。
本当に感謝します。開催して本当に良かった。
ありがとうございました。本当に皆さんのおかげです!!!!

タイトルとURLをコピーしました