3周年とドリアと20周年と細野

昨日の熱海教室の作業中、セロテープを使いその側面にあるとあるシールを見つける。

それがこれ。
ああ、中学時代の同級生とっちゃん(戸塚)の店のシールだった。
とっちゃんは中学からの友人で、現在は沼津で洋服とレコードの専門店を経営している。
店の名前はDROP SCIENCE(ドロップ サイエンス)。
店の内装も彼の手作り。店のすべてに彼の世界が広がっている。
たまたま目にしたシールだが、これはいつもの何かのお告げかな?そう思いながら、今日の沼津教室に向かった。
教室の昼休みにとっちゃんに電話・・・・でない。
それから2時間後、電話が『あ、たけちゃん!久しぶり!』・・・・本当に久々。
『何となくさ、気になってさ。あんた元気?』との質問に、明日が店の3周年とのことでイベントを開催とのことでした。
ちょうど3年前に開店祝いに行きましたが、これもお告げなのでしょう。
教室を終えさっそく、お店にお祝いを兼ねて出かけました。
私は明日は教室展の準備。行けないのでお祝いを届けました。
沼津のガイアというところで、いろんなDJやアーティストを呼んでイベントやるようです。
イベントって大変だよね。私もいろいろ企画運営してるので苦労が解るよ。
3周年と簡単に言うけど、個人で店を経営するのは大変だよね。
良く頑張ってるよ!ますますの商売繁盛を祈るよ。
熱海に帰り、駅前にあるカフェプランタンに。
ここは友人で私の後援会幹事もお願いしてる藤曲敬宏市議のお店。
我が家のカフェと同じ岩本さんの設計ですから兄弟店のようなものだね。
本屋で愛犬タツの散歩仲間の佐伯泰英先生の本を探していて昼ごはんを食べ損ねたので、石焼ドリアを注文。

熱々で旨いですな。最高です。
藤曲さんともゆっくりいろんな話ができ良い時間を過ごしたよ。
帰りに親友の下田の花屋 萌に寄る。
ここも今日が20周年で、セール中。たくさんの花に癒されました。
『あんた、藤の花がきれいだよ。絵に描いたら』とゆるやかな営業をいただき・・・感謝。
大きな藤の花の鉢植え、薔薇の鉢植え大小3鉢、黄色と赤の牡丹の鉢植え2個、
胡蝶蘭の鉢を一鉢など絵の題材になるものをいろいろ買いました。
ホント、安くて良い花だね。
夜は細野豪志衆議院議員と久しぶりの電話。
近況報告などなど・・・・。
いやはや、みんなどの世界も違うけどそれぞれ頑張ってるね。
私も絵を描かないと・・・・何やってるんだろう。

タイトルとURLをコピーしました