森が続く日

朝9時過ぎにDがアトリエに。
今日はちょっとDの仕事場の工事があったので合間に来たようでした。
そのまま私も書類の整理に。私の後援会の会報の送付準備。
午後は市役所、銀行、郵便局と廻る。
『先生、どこ行くんですか?』・・・・
市役所の入口で私の後援会幹事をお願いしてる市議の橋本一実さんに会う。
そういえば個展のパーティー以来。元気そうで何より。
民主党県連副幹事長にもなったので忙しいようで、頑張ってね!
ぼちぼち歩いて親友の下田の花屋の萌に行く。
うひゃー!相変わらず凄い量の花!綺麗ですね。
母の日に贈る花の注文のお客さんが何人も来てました。
私もいろんな場所にお世話になってる母がいるので、何件か注文。
メッセージを書いていると
『坂本君、このダリアは珍しくて絵にしない!?』・・・・社長様である母上が・・・。
さすが爽やかな営業を。ダリアは私の絵のモティーフには?ってことでまたに。
私も今日は固定資産税や絵の具代でびっくりする金額を支払ったのでお財布も余裕ないの。
すいません、社長。下田も苦笑い。
夕方からは絵の制作。
なかなか思うようにはならない。あと4日。
夜も制作してると10時過ぎに電話が。
釜鶴のK君だ。『たけちゃん、これから軽く森ちゃんどうよ?』
先日、私が森ちゃんに連れて行ってからかなりお気に入りの様子。
本当は絵を描かなければいけないんだけど・・・
じゃあ気晴らしに行きますかってことで雨のなかを森ちゃんへ。
暖簾をくぐると満員!ちょうど二席だけ空いてる。
『おーう、先生いらっしゃーい!』いつもの笑顔。
『今日は先生の好きなタコあるよ』
コハダ、タコ、シメサバ、イカ、カツオ、イカゲソをつまみにビール。
コハダにはスダチを搾ってガリといただく。カツオはニンニク醤油で。
タコは塩がいい感じ。
森ちゃんがタイラ貝を炙ってくれました。甘くて最高!

握りはコハダ、タコ、赤貝を。タコはツメで。
穴子は塩。最後は大好きなトロタク巻き!
こないだヒネのたくあんが無かったので、今日は伊豆山の原さんから戴いた大事なたくあんを
持参。K君にも食べさせたかったし。
『ありがとう、先生。昨日ねK禅寺のTさんが持って来てくれたよぉ』
あ、じゃあ僕のたくあんはまたにしてトロタクを。

旨い!最高!
やっぱり締めはこれでございます。
K君の嬉しそうな笑顔。良いねぇ。
しかし森ちゃん続くなぁ。夏は多い時は週に4回。
熱海の夏が始まります。

タイトルとURLをコピーしました