東京いろいろ

朝早く7時に起床。今日は桃山小学校での日本画教室の仕上げ。
いつも8時10分にF先生が車で迎えに来てくれる。
10分…15分…20分を過ぎた・・おかしい!どうしたのかな?
すぐに電話をかける 『あ、坂本ですが今日は授業でしたよね?』
『坂本先生、明日の授業お願いいたします!』 教頭先生のお元気な返事。
・・・・・・・・・えっ、今日じゃなかった・・。
早起きして損した!って一瞬思いましたが、まあ自分のミス。こんなことはあまりないけどね。
今日は、うちの会社のスタッフのカズヤ君と都内に食事に出かける予定だったので
予定より一時間早く出ることにしました。
12時のアクティーで小田原に。そこからロマンスカーで新宿へ向かう。
車内でシュウマイとビールを。カズヤ君はせっかくの休日だから。
新宿伊勢丹に向かう。
僕は洋服やカバンなど生活雑貨のほとんどを伊勢丹で買います。
ほかのデパートも行くし、西武様には個展でお世話にもなってますがどうも伊勢丹が大学時代からお気に入り。
まずは食事しようってことで、今日はオーガニックレストランの『チャヤマクロビ』に。
以前からちょっと気になっていたので。確かに健康な私たちには物足りないような味でしたが、
食べているうちに美味しく感じる。
それに、卵も肉も砂糖も使わないでこれだけの料理を提供するのは凄い。
チャヤランチをいただきました。

前菜のコロッケも穀物を使い、タルタルソースも豆腐。スープは春キャベツを使ったやさしい味。
カズヤ君は物足りない味だと言ってましたが僕は心がホッとしたよ。
ハンバーグも肉を全く使ってないのに確かにお肉らしい感じが。かなりもっちりしてました。
現代には食物アレルギーの方が多い。先日も展覧会に来た小さな子どもにお菓子をあげました。
その5歳にも満たない子供が『僕はアレルギーだからいりません』って。とても切なくなりました。
子供はお菓子大好き。でも小さい頃からそういって育ったのかと・・・。
そんな子供や大人の人もここなら安心して食事ができるんだもんね。素晴らしいことだよね。
最期のデザートも美味しくいただきました。
ランチを終えて買い物に。
まずはメンズ館4階でワイシャツをオーダー。私は黒いものしか着ないのでオーダーしてます。
贅沢だって思う?以外とね安いんですよ。
自分の気に入った生地で大きさもボタンも糸まで選んでも、普通のワイシャツとそんなに変わりませんよ。
それから3階のY’Sに。いつも仲良しの松崎さんは休みでしたが注文しておいた物がきていたので。
そしてGUCCIに行きました。ここでも僕の担当の島さんとおしゃべり。
昨年の日展にも家族で見に行ってくださったようで。嬉しいですよね。
欲しかった黒のカバンがあったのでいただき伊勢丹を後に。
私の洋服の担当の高田さんが社外に出ていたので上着はまたにしました。
担当の人以外だと黒を見つけてくれないからね。
表参道をブラブラ・・・。カズヤ君の気になるお店を見てから六本木へ。
国立新美術館でモヂィリアー二展を。カズヤ君は美術館はじめてとか!
30歳で美術館はじめてとは・・・・・驚き。
まあ、僕も彼のようにサーフィンはやったことなし、個人の文化の違いですか。
でも、僕の会社で手伝っていただくからには勉強してね、空気だけでもいいので。

絵よりも建物が興味があったようで写真をいっぱいとってたよ。
暑くてさ、喉がかわいたので近くのシャラクというお店に。
ビールが冷えていて最高でした!

あ、そうそう。僕はかなり酒好きと思われるようですが違います。
家では一滴も飲みません。実際は嫌いかも。
でもその空気が好きなんですよ。あとは炭酸飲料が好きなだけで。
夜も更けてきまして、今日の目的の銀座にある『みちば和食 たて野』さんへ。
道場さんのお店はいろいろ伺ってます。
やはり銀座にあった『懐食みちば』は柳井料理長の時はかなり旨かった。
ここは5月にオープンとのことでご紹介をいただき伺いました。
小さいけどとても感じの良い店でした。

料理はさすがに細かいところまでいきとどいてる。
接客はホールの男性がちょっと気がききすぎかな・・・。
ビールも日本酒もグラスが空くと注ぎにくるのはちょっと・・・。
ほかは美味しくいただきました。
強肴の和牛の網焼きは美味しかった。画像が食べた途中ですいません。

カズヤ君といろいろな話に夢中で画像が無いので残念。
最後は館野料理長がご挨拶に来てくださりお土産までいただきました。
ありがとうございました。
さすがに夜の銀座は賑やかでね。でも僕たちは新幹線の最終に乗って帰ってきました。
あ、銀座でもう一軒イタリアンにいったのですが・・・食べ過ぎか。
カズヤは『たけさんの食欲にはついていけない!』って。甘いね!まだまだ!

タイトルとURLをコピーしました