また?鎌倉散歩

昼からパートナーとの仕事の打ち合わせ。
2時間があっという間でしたね。お互い遠慮なく話しあえるのは大切な証拠です。
午後は再来週に控えた展覧会の準備。
その後は小田原で仕事の話し合いがあって出かけました。
会合はすんなり終わり、その直後に親友の下田から電話。
『あんたさぁ、今から鎌倉行かない?』・・・・・・は?
彼は今日は東京で花のレッスンだったようで、帰りに鎌倉に向かうとのこと。
聞けば私が鎌倉に行った話をしたので、気分転換に行こうとの電話でした。
しかし、あーたね私は一昨日行ったばかりだよ!
まあ、小田原にも出てるし、しょうがない行くかってことでまたいざ鎌倉へ(笑)。

今日はあいにくの雨模様。
やはり東海道線グリーン車内は空いてました。
鎌倉に着いたのは4時過ぎ。
下田とは駅で待ち合わせ。もうアイスを食べたとか・・。
どこに行こうか?まあ、ひとつくらいお参りして鎌倉の町並み散歩をすることに。
まあ、男同士ではありますが彼も花を勉強してるので見る物のセンスはあいましたね。
さすがに花屋だけあって花屋があると勉強のためかすぐに入る。
良いことですね。
路地を散歩。小さいギャラリーとか、かわいい花屋がありましたよ。
雨もあがりました。

鎌倉はなんか家も雰囲気ある家が多いよね。
こんなところに家があったらいいよなーなんて話しながらいろんな路地を歩きました。
そう言ってる間に5時過ぎ。
鶴岡八幡宮に参拝。ボタン苑はさすがに閉まってました。
急で用意もしなかったので御朱印帳はありませんでしたが、お札で頂きました。
おみくじを引く。下田は大吉、私は中吉。
二人で足が痛いねとか言いながら、キャラウェイに入りホタテカレーを食べる。

私は朝から何にも食べてなかったので、懐かしの味に満足。
下田もお腹いっぱいだからと言いながら私より早く完食。
駅前に着くと雨が。
時間をみながらルノアールでお茶をして帰ってきました。
滞在時間は実に約2時間。
でも、下田は休みはちょっと寄り道がなかなかいいねって言ってました。
そうだよね、目的をちょっと変えると不思議に良い時間になったりする。
私もそんな空気が大好きだな。
続けて鎌倉へ、こんなこともあるんだよね。

タイトルとURLをコピーしました