About JC

ブログ「武典ブログ」のカテゴリ「JC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

メイン

JC アーカイブ

もとむら - 2008年11月21日

19時に僕の自宅に集合して、下田の車で梅園にある料理屋へ。
今日はJC第二回の次年度の委員会。
僕が委員長をすることになった委員会メンバーの顔合わせです。

一回目もあったのですが、時間もなくゆっくり話しもできなかったので
今回の席を設けることにしたんだ。
会場は熱海の名店 もとむら。
旧起雲閣の板長だった御主人がご自宅で和食を提供してくれる店。
僕の大好きなお店の一つです。


富士山と玉子焼き - 2009年03月17日

今日は青年会議所の9LOM合同例会。
静岡県の東部にある9つの青年会議所が一年に一度、同会場にて例会を開催。
本日は裾野での開催でした。
13時15分集合で、仕事の関係上欠席をするつもりでしたが、
鎌田事務局長からも『さかもっさん、委員長なんだし行ってください』と言われ
なんとか仕事を終えて出かけることができました。

バスで会場に着く。
今日はとても良い富士山が見えました。

空気は良いし、富士はきれい。
最近、ちょっと精神的に疲れ果てていたので癒されました。

ポケットにはいつものように小さなスケッチブック。
富士をスケッチする。
『坂本君、さすがだね、今描いたの?』と岸本さん。
まあ、メモみたいなもんです。
写真に撮るより1分でもいいからスケッチしたものは頭に残る。

しかし、気持ち良い。
磯さんと5メートルしたの河にはしごを使って降りてみる。

近くを歩いていたご夫人から『黄瀬川』と聞く。
そんなに風情も美しさもない河だけど、流れを見ていて心がすっとした。

例会まで時間があるので委員会メンバーと近くのひょうたん寿司に行く。
西日が美しい窓辺の座敷で歓談。
食も酒も話も弾む。
先輩方からいろいろな意見をいただきました。
なんだか、JCの事業についても最近の生き方についても考えさせられる。
とても良い時間だった。

なにより、亡くなったおばあちゃんが作ってくれた味に似た甘くて素朴な玉子焼きが
心にカーンと響いたんだ。

僕のロゴで - 2009年08月05日


今日はあたみワンコイン市場という商店街のイベント。
昨年の熱海100円市場から発展したもの。
朝からJC担当のマグロの解体ショーのお手伝いです。

上のロゴ文字は僕が書きました。
昨年の100円市場もそうでしたよ。

前にも書きましたが、依頼されるのは非常に嬉しいです。
ただ、仕事と思っていただけないのは残念ですね。
僕は今も多くの会社やお店のロゴを書かせていただいてます。
もちろん仕事として。

今回も、さらっと書いてくださいと頼まれた。
まあ、イベントですからボランティアは仕方無い。
けど、イベントでも酒屋にビールやジュースを依頼するのにタダでは頼まないよね。
何故に絵描きや知的財産は無償提供を余儀なくされるのか?
ラーメン屋に10万のラーメンをタダでくださいとは言わないのに、
絵描きにはさらっと書いて下さいと言ってくる。

絵描きの友人たちとも話しますが、そこを理解してほしいですね。
お金の問題ではないですが、僕らが絵や字を描くことは仕事だってことをね。

そんな中、私のお客様で、七尾たくあんで有名な岸商店の岸社長が言ってくださった。
『先生に気安く頼むもんじゃないよ。うちもデザイン会社にパッケージデザインを
頼むと、さらっと描くだけで何十万も払うんだから』って。
とても有難かった。理解していただけてる心が嬉しかった。

決してお金が欲しい訳じゃあない。
ただ、そこには僕の学んできた人生を描くんだから分って欲しいんだ。
僕もこの仕事をするために小さなときから教室に通い、
受験勉強、大学などなど20年の歳月と数千万のお金を使って勉強してきた。
多くの諸先輩方に学び、国内や海外の美術館を見て回った。
感性を磨くために多くの人と出会い、出かけ、美食もし学んだ。
叱られ、けなされ、悔しい思いもしこの仕事をしてるんだ。
もちろん喜びは人一倍大きい。
それを簡単には安売り安請け合いはできないのです。

最近は、日本画の道具の使い方も一時間で教えてという方がいます。
10年かかって覚えた仕事を一時間で学ぶのは不可能です。
僕らの仕事はなかなか普通の人には理解してもらえないのが残念ですね。


例会は霊界で・・・・ - 2009年08月06日

熱海青年会議所の8月例会が熱海〇年自〇の家で開催された。
そうですね、ここに来るのは中学以来です。

今日は雨がしとしとと降り、風は少し冷たかった。
僕は自分では意識しませんが、昔から霊感ってのがあるような気がします。
場所に対して感じることはあまりありません。
特には人に対してでしょうか?

今までもたくさんの友人たちに対して、みえたことを伝えて驚かれました。
まあ、かなり当たるようなんです。

今日はこの場所にビリビリと感じましたね(笑)。
悪い印象は無いのですが、寂しがり屋の子供が数人いました。
まあ、詳しく書くと嫌がられるのでこの辺でやめますが。

会場から熱海の夜景は今日は悲しく見えました。


芸者文化で打ち上げ - 2009年12月21日

個展も最終日。

今日もたくさんの方に来ていただきました。
元後楽園社長で元市議の岡さんもご夫婦で。
岡さんもいつも来ていただき、本当にうれしいです。

そして最期のお客様は母の友人の土本基子さまと妹さま。
土本さんは今は大きなマンションになった熱海の清水町にあった青木館という
大きな旅館の娘さんです。
御主人は有名なドキュメンタリー映画の土本典昭監督。
ゆっくりご覧いただき、作品も求めていただきました。

とにかく多くの皆さんの応援があって今年の個展も終わることができました。
感謝します。
12月の個展はとにかく自分の仕事納めのようなもの。
一年を反省し、ゆっくりと画業について考えられる時間でもありました。

夜は僕が委員長をさせていただいた(社)熱海青年会議所・青少年育成委員会の
打ち上げです。
我が家の近所にあって親しくさせていただいてる熱海一の老舗旅館の古屋旅館さんで
一席設けました。


美味しい料理で華やかな会となり皆で一年の反省。
青年会議所の活動は皆がボランティア。
年間13万円の会費を払って、なおかつ地元のために奉仕活動をする。
志のある素晴らしいメンバーだと思います。

僕が絵描きと言うこともあって、一年を通して文化的な活動をしました。
今回の打ち上げもいろいろ考えたよ。どこで何を食べようかと。
確かに都内に行けば旨いもんはあるし、楽しい。
だけど、最後は熱海の旅館と芸者文化を楽しもうということにしたのです。
最近、熱海新聞に芸者さんの連載があります。
昭和40年代の最盛期には1000人の芸者さんがいましたが、現在は200名余り。
熱海の素晴らしい文化が途絶えてしまうのも時間の問題です。

まあ、そんなこんなでそんな空気を楽しみました。
え、遊びに良い訳かって?お思いですか?

芸者も相撲も絵描きも谷町(タニマチ)あってのこと。
これも大切な文化の継承なんだよ。

僕とJC - 2010年09月07日

JCってご存知ですか?青年会議所(Junior Chamber)の略です。
まあボランティア活動の会みたいなものでしょうか。

日本青年会議所のホームページもありますが、ちょっと見たのですが
どこかの宗教みたいで偏ったものなので、あえて僕も見たくないのでリンクしません。

絵描きとJCって合わないようにも感じますが、僕は社会交流のために入会しました。
もうかれこれ8年になります。
以前の青年会議所は旅館や熱海の老舗のボンボンが入る会の典型でした。
僕もそういった会だと思ってましたし、実際親の脛かじりの集まりだったと思います。
いわゆる『JCの空気』ってものです。
どうしても見栄の張り合いのように、ベンツ、高級車、ロレックスに新規開店。
金品で自分を大きく見せたがる人間が多いのかな。
事実、見栄を張りすぎて代々の商売をつぶしてしまう人もいました。

まあ、悪口ではありませんよ。
もちろん、素晴らしい先輩が多く、熱海はOBのちから無くしては成り立っていませんから(笑)。

それも今は昔の話です。
現在のメンバーは気持ちある人たちの集まりです。
熱海を良くしたい、元気にしたいと考えて日々活動しています。
一人の力ではできなくても、組織となったら大きな事業ができますよね。
まあ、欲を言えばメンバーは組織でなくても、たとえ一人となっても同じ活動ができるように
なりたい、なって欲しいですね。
よくJCの名刺があれば、役所でも政治家でも話を聞いてくれるなんて自慢する人が
いるんだけど、それも情けない話だ。
自分には力や存在が無く、組織じゃあなきゃ何にもできないって言ってるようなものだ。
僕は坂本武典として日々を大切にいることが、組織にもお役に立つと思って生活しています。
もちろん、親の肩書や商売や組織に頼ることなく大臣や一部上場の社長たちなど
今の友人知人とは出会い付き合ってます。
これは自信を持って言えますから。

さて、今日は来年度の理事長をはじめ役員選挙と人事がありました。
藤田昌弘さんが次年度の理事長に決まりました。
新たな風が吹くことを期待します。


これは今日の例会の食事。
カツカレーでした。後楽園ホテルの食事は毎回なかなかですよ。

追伸  
僕も来年は理事をすることになりましたが、できることのみやります。
仕事優先、マイペース、無理はしない、意味無く頭は下げない、無駄なお金は使わない(笑)。
今まで同様にネクタイもしません(大笑)。