About

2011年05月01日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「個展最終日と今回の気持ち・・・」です。

次の投稿は「四か月ぶりの原因・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 個展最終日と今回の気持ち・・・ | メイン | 四か月ぶりの原因・・・・ »

彩遊季展の仲間たち - 2011年05月01日

個展が終わってまだ5日。
正直一カ月で4回の展示は精神的にも肉体的にも限界ではある(笑)。
絵なんか体力いらないじゃんって思うでしょ?
そんなことないんですよ。
ごく普通の絵描きさんで個展は年に一回から二回。
僕でも年に4回。それが今年は7回の展示があって、その4回がここに集中した。
まあ、忙しいことは嬉しいです。

さて、そんなことで今日から僕の主宰する絵画教室の生徒さん達の作品展が始まった。
生徒さんたちはさまざまな講師活動の皆さんを合わせると100名以上。
今回は熱海、沼津、熱川の生徒さん50名の120点を起雲閣ギャラリーに展示した。
『アトリエブデン絵画教室・第18回 彩遊季展』
なんだかんだで18回になった。
21歳のときに初めて14年。僕もオジサンになるのも仕方ない(笑)。

初日は雨になったが午前から多くの来場者。


この起雲閣での展示の素晴らしさは沢山のお客様が来ていただけることです。
生徒さんたちもとても腕をあげました。

根岸さんは鉛筆一本でこの表現。
もうかなりの腕前です!

下山さんはこの大作で枇杷をこのように仕上げた。色が美しいね。
教室でも僕の助手をしていただいてます。

亀井さんの絵はとても柔らかく素敵だ。空気感がある。
自分の旅行記と今は亡き愛猫を柔らかく描いた力作。

岡崎さんは教室最高齢八十〇歳!
でも見てください!色鉛筆でこれだけの表現をなさるんです。凄いよ。
今日も千葉から娘さんがいらっしゃった。

澤口さんも最高齢の一人。でもいつも若々しい。
今年は東京九段の自宅マンションからの靖国の桜を俳句を添えて。
桜のように散って逝った亡き友人の想いを描いた。
心にグッときました。
このように僕の教室は日本画に限らずに皆さんが描きたいものを描きたい画材で
描いている。
表現も自由。今年の絵はとにかくとても良いんだ。

展示を17時に終えてその後は皆さんで懇親会。

始まる前に東北の震災の皆さまに献杯し、この今を大切に生きようと皆さんで話し乾杯。

年に一度、こうやってみんなで集まって絵に囲まれながら食事は良いね。
それぞれが自分の作品を紹介しながら歓談。

楽しく初日を迎えました。みんな絵の仲間たち良いな!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/446

コメント (4)

加藤 慶子:

BUDENさん、こんばんは。
今年の2月に森ちゃん寿司でお会いし、且つ、BUDENさんの作品も見せていただきました、広島二人組の片割れ、加藤慶子です。お初にコメントします。
個展、お疲れ様でした。大盛況で無事に終わって何よりです。良い仲間に囲まれた日々を過ごされているのですね。

さてさて、来週の土曜日5/28に森ちゃん寿司に行きます!
今回は東京の友人と3人で行きますが、井上ゆかりに負けず劣らず元気な楽しい人達です。もし、BUDENさんがその時に熱海にいらっしゃったら、また一緒に飲みたいですね。
取りあえず、ご連絡まで。 

ぶでん:

お久しぶりです。
ゆかり様には時々応援のメッセージをいただき感謝します。

そうですか!
熱海に来られるのですね、是非ともお持ちしております。
また詳しい時間が分かりましたら
僕の携帯にでもご連絡ください。
名刺の裏に記載してあります。

メッセージ感謝します。

ゆかりん:

こんにちわ!ご無沙汰しております。

この週末はカトちゃんと愉快な仲間達と宴を楽しまれましたか?

私は仕事が入ってしまい、残念ながら行けませんでしたが
カトちゃんには、私の魂と共に森ちゃんを堪能してくれたまへ!!
と伝えておきました^^

カトちゃんとはまだ話してませんが、
きっといつもながら(いつも以上?)充実した旅だったと思います。

今回は本当に残念でしたが、またの機会には必ず行きますので
また楽しいお話ができたらと思っています。

そして、8月。
是非ぜひ広島にお越し下さいませ!!
心からお待ちしてますよー(^▽^)


ぶでん:

ゆかり様

いつもコメントありがとうございます。
加藤様のお越しの際は、私体調が悪くお目にかかれませんでした。
本当に申し訳ないのと、残念でした。
まだよくなりませんが、少しづつ回復していますので
夏には元気に広島に伺えたらと思います。
感謝します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)