About

2011年03月12日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「個展最終日」です。

次の投稿は「はじめての計画停電」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 個展最終日 | メイン | はじめての計画停電 »

恐怖の一日 - 2011年03月12日

いつものように金曜日の教室。昨日は展覧会を控え満員の状態でした。
Kさんの額を選んでいるときでした・・・。

『あれ、なんか揺れていない?』
正直、僕は最初の地震はあまり気がつかなかった。
我が家はかなり古い鉄筋の家ですが、3階までは鉄筋、その上は地震対策で軽量化として
鉄骨なんです。基礎もかなりしっかりやってたとかで、そうは揺れない。

だけど、二回目の地震はかなり揺れました。
物は多少動いたけど、たいした被害は無く。
ただ、生徒さんがいたので玄関を開けたり、帰りの交通の情報を入れたり・・・。
そうこうしてると知人が駅から避難してきたり。
町内会長とかとも相談し、あまりにひいていった波を見ると恐怖・・・。
バタバタでした。
その後も津波の避難サイレンが鳴り、母とどこに逃げようかと考えたり。
とりあえず、3階にいようということになって。

生徒さんの根岸さんが山の自分の家に避難してきたらと電話。
生徒さんの渡辺さんからも先生すぐに避難してくださいと電話。
下田、フミコ、洋子、のりちゃん、Mなど多くの皆さんから心配の電話が。
正直、こういった時ってやはり慌てますね。
だから電話は有難い。でも、なかなかというか繋がらないのが本当でした。

母も犬も鳥と上の階に避難して一夜を過ごす。
テレビではあまりに信じられない情報が入る。
僕に何ができるか、自分と家族の命を守り、多くも人と命を助けあう。

命があって今がある。楽しい人生もお金も命あってこそ。
そんなとき、絵なんか何の役に立つんだろうと考えた。
健康に気をつけてウォーキングをはじめてたった一日。

明日が迎えられるのは素晴らしいですが
被害にあわれた皆さまはどんな気持ちでいるのだろう。
早く救ってほしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/404

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)