About

2011年02月09日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「48の瞳」です。

次の投稿は「20年という歳月・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 48の瞳 | メイン | 20年という歳月・・・・ »

食はやっぱり芸術  - 2011年02月09日

またまた長泉の教室。
今日は日本画教室です。しかし、このところ月に4回は長泉に通ってる。
第二の故郷みたいになってきたよ。
僕は車の運転ができないので、毎回送迎は生涯学習課のみなさんがしてくださるの。
感謝しますm(__)m

来月16日から20日まで、長泉桃沢教室の日本画生徒作品展を開催することになった。
『先生ー!もう展覧会でホントに大丈夫ですか!!?』と生徒の皆さん。
大丈夫!安心ください。僕がついてるんだから。
日本画はじめてたった半年。12回の教室で大きな会場で展覧会。
確かに驚きだけど、展示はしてみるととても発見が多い。
作品なんて家にため込んで一人でニヤニヤ眺めるもんじゃあない。
沢山の方々にご覧頂いて、次へのステップにしましょう。
僕と、助手の下山さんの作品も展示し大小20点。楽しみです。

終わって、駅まで新婚ほやほやの生涯学習課の古木さんが送ってくれた。
何となく新婚さんは爽やかで春の空気がする。良いねぇ。

そんな幸せいっぱいの空気のまま僕はランチに向かった。
場所は『ターブル・ドゥ・クドウ』。
以前、デザインのことなどで大変お世話になった静岡の人気デザイナー
ケンブリッジの森の藤原さんデザインの有名なお店。
10月に初めて行って、一つ一つの美味しさと美しさが忘れられなかった。
その後も3回ほど行ったが、貸し切りだったりでご縁が無かった。

今日は日差しいっぱいの店内は5組の女性客が食事を楽しんでいた。
まずはベルギービール・セゾンレガルを。

のど越しが良くて、すっきりとフルーティー。琥珀色が美しい。

アミューズには自家製ピクルスとパテ。

量としてはあとピクルス2つ欲しい感じでした(笑)。
味は美味しい。

前菜にはオマールとウニのクープ仕立て、ニンジンのムース。

これマジで旨かった。
オマールは少し塩と酸味があって、それを上のジュレと人参のムースの甘みが絶妙。
口の中でウニの甘みが混ざって、うーーん、旨い。
色も綺麗でしょう。この上につまらない飾りの香草とか無いのが良い。

次はオニオングラタンスープ。

コクもあって、味の濃厚なのが良い。
最近はフレンチでも健康志向とやらで、味もへったくれもない料理が増えた。
素材の味がとか良いとか言いますが、僕はそうは思わない。
ソースとかその濃厚な味のうまみを味わわなきゃ、イノシシが竹の子食べるのと同じでしょ。
旨いもん食べるときは健康とか言ったらいけないと思いますよね。

メインはホロホロ鳥のオーブン焼きキノコソース。

正直、あんまり期待してなかったんですよね。
味ではないですよ、量として。
しかし、かなりのボリュームもありましたし、味もなかなか。
それにしっかりホロホロ鳥でした。
最近はターキーとか言っても普通のニワトリだったり、
鴨せいろとか書いていって当然のごとく普通の鳥肉出す店がありますからね(笑)。
ここはジビエもやると聞いたことがあるので、本物です。
アピシウスのジビエも久しく食べてないなぁ。
鳥も臭みもなくて、中の詰め物のひき肉とかも上手にできていた。
下のマッシュポテトと一緒に頂くとさらに濃厚になって美味しい。
アピシウスのジビエのカイエット仕立てのような感じ。

中でも感動したのがデセールのこのタルトタタン。

下のパイはサックサク、上のアメはパッリパリ。
リンゴの甘みの加減も良かった。
ミクニとか、カンテサンスとか、アピシウスみたいな店は専門のパティシエがいますけど
この規模のフレンチってデセールをいい加減にする店が多いんですよ。
作り置きして、皿に盛ったら終わりみたいな。
クドウさんは素晴らしかったですね。美味しく食べてもらいたいって心が伝わりました。
紅茶は僕的には薄かったのでちょっと残念でしたが。
このメニューで5000円にならないんですから さらに素晴らしい。

確かに、僕の好きなラ・ターブルド・トリウミほどの芸術性と美味しさは無いけど
三島にこれだけの良い店があるの嬉しいですね。
冬でも日差しが暑いので、ご婦人がたはシミ予防が必要かと思います。

10月の時のメニューもついでにアップしますね。

今回と同じくピクルス。10月はたっぷりでした。

ズワイガニとアボガドのタルタル。上のオレンジはにんじんのカリカリ。
これもかなりの旨さでした。
フランス、特にパリのフレンチって確かにタルタル多いよね。
僕は生肉あまり得意ではないので、フランス行ったときは結構タルタルで苦労した。

人気のオニグラ。前回のほうが焼き色は良いですね。
味は今回のほうが好きでした。
4か月も経って味を覚えてるのかって?もっちろん!そこは僕の舌の才能ですよ。

メインはオマールと魚介のソテー。
このソースが美味しかった。確かカレー風味でした。
オマールもプリップリでね。

デセールはイチジクのコンポート。
これもあと10個食べたいくらい旨かったなあ。

あと、ここはパンも自家製のようで、オリーブオイルとアンチョビにつけて食べるのが最高です。
今日もおかわりしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/405

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)