About

2011年02月04日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福はうち!福は内!」です。

次の投稿は「首相補佐官と桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 福はうち!福は内! | メイン | 首相補佐官と桜 »

森ちゃん寿司での出会い - 2011年02月04日

最近、素敵な出会いがありました。
場所は僕の大好きな熱海の老舗 森ちゃん寿司。

いつもは行かない早い時間に何となく引き寄せられるように森ちゃん寿司に入ったのは1週間前。
入ると若いご夫婦とその子供さん3人がいらした。
僕はカウンターのいつもの席に座った。
『おーい、先生いらっしゃい、今茹であがったタコあるよ?』と森ちゃん。

若いご夫婦はニコニコと笑顔が美しく、森ちゃん寿司を楽しんでるのが分かった。
こちらまで幸せを感じるような不思議な時間だった。
子供たちの目もキラキラ綺麗で、末っ子の4歳ぐらいのお嬢さんも
『イカください!』としっかり自分で注文。

そうですね、寿司屋のカウンターって結構注文をしにくい。
僕の友人なんかいつも『ねえ、トロって頼んでよ・・・』みたいな感じ(笑)。
それを子供たちはハキハキと自分で注文し、きたら丁寧にお礼を言う。
それだけでも気持ちが良かったの。

何となくタコの話題から会話が弾み、『あの、絵を描く先生ですよね?』ってご主人が。
話を伺うと、都内の方で2か月前にたまたま森ちゃん寿司に入って
すっかりファンになったとのこと。
ネットで検索するうちに僕のブログをご覧いただいたのだそうで・・・。
そんなこんなで熱海をこよなく愛するご家族のIさんとすっかり意気投合。
とても楽しい時間を過ごしたのでした。

僕も誰もかれもと仲良くできるほうでは無い。
だけど、親戚とあってるような居心地の良さ。細胞が喜んでるのを感じたよ。
都内に帰られるご家族を見送りながら、またこの方には近いうちにお目にかかれると
確信しました。

・・・・・・・・・・
そして1週間後の今日。
本当はお客様たちと夕方から沼津にカニを食べに行く予定が急遽キャンセル。
その電話の後に1通のメールが。
見ると先日のIさん!
今日も今から熱海に行くので森ちゃん寿司でと。

言うまでもなく、楽しく素晴らしい時間をまた共有できました。
人の出会いは突然で、再開は偶然ではありません。

この出会いに感謝します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/397

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)