About

2011年01月12日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「坂本武典日本画展 明日から」です。

次の投稿は「大吾の酒は日本一」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 坂本武典日本画展 明日から | メイン | 大吾の酒は日本一 »

大相撲初場所の粋 - 2011年01月12日

今日から新年の長泉教室がはじまりました。
8名の皆さんが真剣にやっています。

3月の初めての展覧会の開催も決まり、6号の作品を仕上げるために
頑張っています。今日からは岩絵の具を使った教室。
ますます楽しみです。

午後はお客様にご招待され、大相撲初場所を観戦するために両国へ急ぐ。

両国ってあまり来ませんが、東京駅から10分なんですね。
もっと遠いように感じてました。

駅に着くともう国技館。
こののぼりが大相撲って感じでなかなか良い。

席は桝席。
お茶屋の通りに着くと『あ、先生お待ちしてました!!!!』と4人がお出迎え。
もちろん、先生ってのは僕のお客様。
この世界ではかなりの有名権力者とあって大名行列でしたよ。
ほかの桝席は座りっぱなしのようでしたが、僕らの席はその大物の出現に12名の
関係者があいさつに来る(笑)。
『先生!これを召し上がってください!』どーぞどーぞで小さな桝席にワインだけで12本。
寿司にサンドイッチと元々あったお土産のほかに来るわ来るわ!
いったいこんなに誰が食べるのよ!と思ったけど。それほど凄い人なんだね。

その度に大物お客様はご祝儀を一人一人に配る。
『坂本君、こういったのが楽しい粋な遊びなんだよ~。あなたも覚えときなさい』と。
まあ、僕にはそんな真似は出来ないけど、良い経験をさせてもらいました。
焼き鳥は旨いし、あんみつも最高。国技館サービスは凄い。
中でも感動したのはゆで大豆。これが素朴で旨かった。

もちろん相撲も楽しかった。

審判に大好きな貴乃花と寺尾がいたのには感動!


白鵬土俵入りは美しい。
でもダントツに人気があったのはこの人。高見盛関。
後ろ姿の審判は寺尾です。

でも、観客は少なかったですね。
半分はいなかったように思います。問題あるけれど、日本の国技だから僕は応援します。

帰ってこのお土産の山!
ほとんどが食べ物。明日はこれで十分暮らせます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)