About

2009年12月01日 02:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「政治家は元気だ」です。

次の投稿は「お茶と刺身」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 政治家は元気だ | メイン | お茶と刺身 »

右に倣え?個性の崩壊 - 2009年12月01日

僕はですね、毎日30人くらいの決まった人のブログを読んでます。
誰とは書かないけど、友人知人や尊敬する人のまで。

最近感じるのは、個性とか才能のことですかね。

とある人のブログを見る、で、その人の近しい人のブログを見ると同じようなことが書いてあるんですね。
見るもの、食べるもの、演出から、箸一本にいたるまで・・・。
おんなじもの食べたって皆感じ方は違うはずなのに、
同じように書いてあって、同じような文章を書いてるの。

そういうのってちょっと怖くなりますね。

芸術も生き方も模倣からとは思いますよ。でも、だからってそれと同じ生き方はどうかって。
だから、そんなにセンスや才能がないのに勘違いしてしまうことってあるのかな。
その人が選んだケーキを食べる、絵を見る、で、その人になったように感じてしまう。

とある人なんですが、その人も周りをそうしようって空気さえ感じるんです。
周りもその人についていけば、人生が上手くいくような、自分にもセンスがあるような・・。
そういった空気はゾッとします。
まあ、それが個性と言えばそうなんでしょうが。

僕は師は尊敬してますが、自身のペースと空気で生きたいので。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)