About

2008年09月24日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都の夜と僕の心」です。

次の投稿は「スタッフとの別れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

« 京都の夜と僕の心 | メイン | スタッフとの別れ »

絵のモデル - 2008年09月24日


今日は絵のモデルさんが来てくれる日。
今回は日展のモデルを若い夫婦にお願いしたのです。

大作の制作は時間もかかるし、スケッチはかなりしますが
どうしても実際に来て欲しい時があるんだよ。
今日は仕事を終えてから二人で一緒に来てくれました。

今までにどのくらいの人間を描いてきたんだろう。
大学時代は彫刻専攻だったから、週に一人以上は描いてたね。
クロッキーでなく、しっかりとした制作だけでも100人以上は描いたのか。
女性を描く時、特に友人は難しいね。
きまって『かわいく描いて』って空気が伝わるんだ。
かわいい人間を描きたいわけじゃないから、それが厄介なんだ。

でも人間を描くのは面白い。
見てるとその人の感情や性格、昼に何を食べたかまで解る気がする。
その人を通して僕を描きたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buden.jp/mt/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)