絵を描く時間は?

毎日いろいろな所に出かけていて、本業の絵はいつ制作するの?
よく言われます。
以前も僕の日課を書いたことがありましたが、そうですね絵は夜に描いています。
だいたい、夜の11時から朝方の4時くらいが多いかな。
来客があったり、電話がなると仕事はできないから。
確かに日中描けたらそんないいことはないね。
体も楽だし、目にも良いし。
だけど、僕は多分同年代の絵描きにしたら来客が半端なく多いのではないかと思う。
多い日は朝から10人近くの来客がある。
もちろん、絵のお客様だけではありませんが。
以前も、制作に専念するために電話もインターホンも出ない!って壁に書いたことはあった。
でも一日で無理でした。
よく祖父に言われましたよ、『人が出入りする家は良いんだって』。
僕のアトリエはそんなに広くはありませんが、みんな居心地が良いってかなり長居するんだ。
嬉しいですよ、下田君も長いと二時間はいますね(笑)。
みなさんも是非遊びにいらしてください。
今日の夜はまたJCの次年度理事予定者セミナー。
下田から会計士の先輩がお話くださった。とてもよいセミナーでした。
その後はメンバーの藤田さんが経営されている多賀の旬蔵へ。
昼は何度かうかがいました。
夜の今回のお食事もとても美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました