僕とJC

JCってご存知ですか?青年会議所(Junior Chamber)の略です。
まあボランティア活動の会みたいなものでしょうか。
日本青年会議所のホームページもありますが、ちょっと見たのですが
どこかの宗教みたいで偏ったものなので、あえて僕も見たくないのでリンクしません。
絵描きとJCって合わないようにも感じますが、僕は社会交流のために入会しました。
もうかれこれ8年になります。
以前の青年会議所は旅館や熱海の老舗のボンボンが入る会の典型でした。
僕もそういった会だと思ってましたし、実際親の脛かじりの集まりだったと思います。
いわゆる『JCの空気』ってものです。
どうしても見栄の張り合いのように、ベンツ、高級車、ロレックスに新規開店。
金品で自分を大きく見せたがる人間が多いのかな。
事実、見栄を張りすぎて代々の商売をつぶしてしまう人もいました。
まあ、悪口ではありませんよ。
もちろん、素晴らしい先輩が多く、熱海はOBのちから無くしては成り立っていませんから(笑)。
それも今は昔の話です。
現在のメンバーは気持ちある人たちの集まりです。
熱海を良くしたい、元気にしたいと考えて日々活動しています。
一人の力ではできなくても、組織となったら大きな事業ができますよね。
まあ、欲を言えばメンバーは組織でなくても、たとえ一人となっても同じ活動ができるように
なりたい、なって欲しいですね。
よくJCの名刺があれば、役所でも政治家でも話を聞いてくれるなんて自慢する人が
いるんだけど、それも情けない話だ。
自分には力や存在が無く、組織じゃあなきゃ何にもできないって言ってるようなものだ。
僕は坂本武典として日々を大切にいることが、組織にもお役に立つと思って生活しています。
もちろん、親の肩書や商売や組織に頼ることなく大臣や一部上場の社長たちなど
今の友人知人とは出会い付き合ってます。
これは自信を持って言えますから。
さて、今日は来年度の理事長をはじめ役員選挙と人事がありました。
藤田昌弘さんが次年度の理事長に決まりました。
新たな風が吹くことを期待します。

これは今日の例会の食事。
カツカレーでした。後楽園ホテルの食事は毎回なかなかですよ。
追伸
僕も来年は理事をすることになりましたが、できることのみやります。
仕事優先、マイペース、無理はしない、意味無く頭は下げない、無駄なお金は使わない(笑)。
今まで同様にネクタイもしません(大笑)。

タイトルとURLをコピーしました