竜田のメンチカツ

御殿場から帰り、友人たちとの会食に一時間ほど遅れて合流。
本当は、友人の健君が働く沼津の九十厨に行く予定だったが
今日は熱海で僕のおすすめの店とした。
メンバーは下田とユリちゃん、ミキちゃん、おぐちゃんの5人。
これにカズミ夫婦が来ればいつものメンバーが揃う。
今日は本当に急に集まることになった。
まあ、メンバーの話はまたにして、今日は熱海の名店『竜田』を紹介したい。
僕が最近気にいってかなり通ってる店です。

熱海の中央町にあって、僕の行きつけの森ちゃん寿司のすぐそば。
狭い路地にそこはあります。
御主人は僕や下田の親と同級生。
現在は大女将さんと、ご主人、奥さんと若旦那のしんちゃんが家族で切り盛り。
みなさん、本当に感じが良いんです。
熱海って、気取った店もありますよ。
大した腕もないのに俺様気取った店はいやですが、
ここの家族はみな素晴らしい。
料理はやはり人ですからね。
付け加えて、この若旦那のしんちゃんはかなりのイケメンです。
誰もがそう言います。
清潔感のあるイケメンだね。僕も熱海一だと思います。
イケメンっていっても、今の若者は汚らしい人が多いでしょ?
真黒に日焼けしたり、茶髪にして香水ぷんぷんさせたり。
体臭やタバコ臭いの隠すのにダウニーどっぷりの服着たり。
しかし全く違うんですよ、しんちゃんは美しいと言いますか・・・。
今月、しんちゃんにも息子さんが生まれて親子4代。素晴らしいですね。
あ、話がそれました。料理の話です(笑)。
竜田は和食が中心ですが、ここは何と言っても洋食も最高なんです。
もちろん全て手作り。
今風の味の分らないちゃらちゃらした若者に流行の店は冷凍食品をチンしたり、
水でじゃぶじゃぶ洗ってそれを創作料理だなんて言ってますが、
竜田のは違いますよ。
本物の味です。まあ、値段はそんな店に比べたら少し高いですが
僕がお連れするお客様は皆さん満足して下さいます。
僕はね、ほとんどのメニューを食べました。

毎回頼むのは豆腐のステーキ。
熱くした鉄鍋に豆腐をステーキふうにして、卵をかけ焼いてある。
その上に野菜と海老、イカがたっぷりのっておかか。
奥さんがさっとしょう油をかけてくれる。
ヘルシーで最高。

あとはこの海老のコキール。
本当はリンゴのコキールが最高。
リンゴをその場でくりぬいて、そこにホワイトソースと海老や野菜。
焼き色もなかなかで、リンゴもしっかり食べられる。
で、僕が食べた中でどれもが旨かった。
けど、他の店とも比べても最高なのはこの『メンチカツ』なんです!!

大きさは小さいですが、食べると薄目の衣に包まれたひき肉から肉汁が。
トマトの強いデミグラスソースもぴったり。
今日は二回おかわりしてしまいました。
まあ、食べてみないとこの味は言葉では言えない。
是非ともこの本物の味を味わって欲しいと思います。
あとは、自家製さつま揚げ、ワンタンスープ、おかか雑炊とにかく何でも美味しいです。
竜田
熱海市中央町5-3
電話0557-81-3651

タイトルとURLをコピーしました