梅の香りとキツネそば

午前中の歯医者の検診を終えて、天気も良いので熱海梅園に向かう。
最近は新聞やテレビでも取り上げられていてまことに嬉しい。
とある有名企業の篤志家が財を投じてくれて整備したとのこと。
有難いことです。
で、梅園の梅の開花状況は・・・・・
2.02.bmp
見事でした。
梅は見るより香りを楽しむ樹木。
梅園に入るなり梅の花の心地よい香りがいっぱいです。
あ、そうそう熱海梅園は昨年までは入場無料でしたが
今年からは一般300円、宿泊者と市民は100円かかります。
宿泊者とか市民は証明書が必要とか・・・・まあ、当然ですか。
僕は歯医者に行ったので健康保険証でパス。
入場料を取るや取らないやらで話し合いあったようだけど、300円は当然。
僕は必要なお金は取るべきだし、正直この見ごたえでは安いと感じたよ。
2.02%282%29.bmp
もちろん、たった300円とは言え多くの皆さまに入場料をとるなら
しっかりとした整備が必要ですね。
今日も韓国庭園の赤い工事ようのポールが置きっ放し、
足湯の失敗した削りっぱなしの大きな石、そのほかにも目にあまるものは多かった。
あと最悪だったのは澤田記念館の展示の仕方。
これは作家への冒涜ですな。
照明は切れてるもの、所狭しと飾ればいいって感じ。
僕の大好きな名作『銀河の夢』も暗い入り口の角に置いてあってまことに残念。
芸術とか関係ない税務課退職の天下り館長とかがいるのかな。
素晴らしい澤田芸術がこれではかわいそう。
まあ、いろいろ注文はありますが是非多くの方に梅園に足を運んで欲しいです。
時計を見ると13時過ぎ。
今日は朝から何も食べてなかったので、茶店に立ち寄る。
しかし、この梅園内の店舗ってずっと同じ業者が入って変わらないけど
これもどうかと思いますね。官民の癒着ってやつかな。
ちゃんと入札とかやって欲しいとも感じました。
2.02%283%29.bmp
注文したのはキツネそば。650円なり。
こういったところで食べる蕎麦はホッとする。
のびきったそばにスーパーで買ったお稲荷さん用のおアゲが入っただけのもの(笑)。
あまりにアゲの味が濃くってびっくりした。
お店で食べたらガッカリだけど、茶店で食べたら満足のモノ。露店の焼きそばと同じだよね。
人間とは環境の動物だと感じました(笑)。
『ごちそうさまー』と僕。
『先生、良い絵が描けそうですか?』とお店の女性。
面識は無かったけど、僕を知ってくれてるのかな。
梅の香りとキツネそばに癒されて家路に着きました。

タイトルとURLをコピーしました