老人と花火

鳥ぎんがら帰って昨晩はそのままパートナーとスタッフとの会議。
朝の6時までみっちり話し合い・・・。さすがに眠い。
新聞を読んでからちょっと仮眠を。昼から長泉のTさんの個人レッスン。
12時過ぎの電車に乗る。今週は2度目。3回来て欲しいと言われてましたがごめんね。
いつものように三島駅北口につくとシルバーのベンツが横付けに。
『おう、ここだよ。先生、あんたまた太ったんじゃないのか?』・・・また体系の話・・・(-_-;)
今日はパスタはやめて蕎麦にしようとのことで、長泉のTさんお気に入りの蕎麦屋へ。

本当に雰囲気は田舎のお蕎麦屋さんって感じ。
みんなで同じ天ざるを注文。私はごはんセットというのをお願いしました。
まあ、蕎麦屋のすべてを知るには天ざるが一番だもんね。
注文からやく40分・・・。そんなに混んでないのにちょっと待たせ過ぎかな。

蕎麦もてんぷらの揚げ方もなかなか。つゆは私にはもう少し濃いものがいいですが。
あと不思議だったのは天ぷら用に天つゆが別についていたこと。こういうのもあるんだね。
ごはんセットは新筍の煮物がついていました。
なんだか毎日のように筍食べてるよ。春は美味しいものね。
Tさんは数年前に脳梗塞を患い、歩くことも大変だったとか。
その時に普段は自宅から歩いて10分のこのお店に、蕎麦を食べたくて2時間かけて歩いてきたのだそうです。そんなリハビリの日々があって今はすっかり回復。
でも、来週からまたオペで入院。
『俺が死んだら女房が葬式にどの絵を飾るのか、先生選んでくんな!ははは!』って。
その時は三人で笑いましたが、寂しいよ、そんなこと言ったら。
でもTさんも80歳。若いようでも、もう老人なんだもんね。
レッスンを終えて熱海に帰ってきました。
今日は熱海は海上花火大会。今年初めての開催だね。
我が家からは花火は最高の眺めですよ。
今日はお客様もいないので屋上には上がらずに下の道で眺めました。

どう!見事でしょう!!

花火は美しいけど一瞬だね。
人間の命は約80年。私はあまり長生きできるとは思ってませんが、死に際は美しく逝きたいね。
歳をとって、家族に見守られて死ねたら素晴らしい。
でも、人生わかりませんもんね。
花火のように美しく咲いて、消えていけたら・・・・・。
うーん、まあ、まだ早いかぁ。

タイトルとURLをコピーしました