こがし祭りの熱い日!

昨晩も夜中まで祭りの準備。
この数日、夜は祭りの準備と会合で連日深夜帰り。
祭り当日の今日は、朝8時に町内事務所に集合。
今日は熱海が一年で一番熱くなる夏祭りでございます。
僕も、神輿・東青會の副会長として、東町の祭りの役員などいろいろやることがあるよ・・・。
数年前は一度、メインイベント山車コンクールの審査員を任された。
そうね、ここ最近は祭りは『楽しむ』よりやることが多くて『働く』って感じかな。
小さい頃は本当に楽しいだけだった祭り。
楽しみで嬉しくてさ、一週間前からわくわくしてた。
その場に行けば神輿はあって、山車は完成していてさ。
今じゃあ、神輿の順路、組み立て、直会の支度、兄弟会の駐車場の手配まで
ビックリするくらいやることが多い。
我が『東青會』は熱海で一番歴史の古い町内神輿会。
うちの会から総一会などが分かれていったそうだ。
しかし、時代の流れで一度、神輿が出せなくなった。
数年間、神輿は倉庫にしまわれた。
それを僕と幼なじみの淡島寿司のちゃー坊と二人で復活させようって盛り上がった。
何にも解らない、過去の資料が一枚も無い中で二人で先輩のところに走り回ったよ。
一年がかりで組織作りから、全て一からはじめました。
とにかく二人で80人近い会員やら助っ人さんのことをよくやってきたと思うよ。
再興してまだ4年だけど、若い会員も増えたね。有難い。
今では、僕らのほかにも数名の役員が頑張ってくれてる。

神輿が我が家の前を通る。
この瞬間がなんだか嬉しい!

いろんな仲間が一つの目的で動くのは良いもんです。
しかし、祭りになると若者がこんなにこの街にもいるのかと思うほどいるよ。
祭りもだけどさ、平生ももっとまちづくりや政治にも関心を持って欲しいね。


ほんとは写真いっぱい撮りたかったけどね、忙しくて。
まあ、二日間熱い日でございました。

タイトルとURLをコピーしました