遺言状のススメ

皆さん遺言状って書いたことあります?
私はね、毎月書いてるんですよ。自筆遺言を。
そう言うと大半の友人たちは お前おかしい って言うね。
いったい何書いてるの?自殺でもするの?って。
するわけないでしょ!
でもさ、みんな自分が明日突然死んだらどうするんだろうって思うんだ。
困るでしょ。実際。
私はもちろん長生きはしたいです。でも、毎日をとりあえず明日死んでも満足に生きたいって思うんだ。
だから、遺言状を書いてるの、幸せだから。
親、親戚、友人、知人への感謝を中心に、大した財産もありませんがその処分についてまで。
だってさ、猫のひたいほどの土地しかなくったって自分の希望する人にあげたいでしょ。
絵もかなりありますから、ただ捨てられるのも寂しいし。
まあ、私にも親がいますから明日私が死んだら親に財産がいくのは当然ですが、私亡き後、私の親が死んだら我が家の財産はどうなるの?私には兄弟も奥さんも子供もいないからね。
だからその後のことまで親にもこうして欲しいってお願いが書いてあります(笑)
まあ、親より早く死ぬなんて親不幸はしたくはありませんが、とりあえずだから。
しかし笑っちゃいますよね。でも、こんな人間がいても良いでしょ。私の人生だから。
日記や趣味の範囲ですよぉ。
でも、幸せな時に自分の人生を見直すってのは面白いもんですよ。
ためしに書いてごらんなさい。本当の自分の今がかなり良く解るもんです。
こうしたい、ああしたい、誰が大事とかね。
自分を見直すきっかけにもなるんですよ。
23日は誕生日だから新しい遺言を書きますよ。葬儀の香典返しはお茶なんてつまんないから好物の『彩果の宝石』にして欲しいとかね・・・。

『月への道』 15号

タイトルとURLをコピーしました