薬じゃあ治らぬ親

昨日の伊豆毎日新聞や熱海新聞(熱海のローカル新聞)の記事を読んでプチ激怒。
『小中学校の給食費滞納が数百万円』とか!
昔からこの問題はありますが、びっくりしましたね。
それも本当に給食費支払が困難な家庭というより義務教育だから払わなくてよいといった
考えで親が払わないのだそうだ。(給食費は月に4800円とか)
全く驚きましたね・・・・・・(怒)言葉は悪いけど無銭飲食じゃあないのこれ。
そんな親に限って政治のせいにして選挙には行かない。
子供手当はもらってパチンコで使うみたいな親が多いのではないかな?
今の小学生の親は僕の世代。
確かにまだまだ子供みたいな親は多い。
人口増えるのは有難いが、彼らが親かとびっくりする人もいる。
まあ、僕みたいに親にもなってないよりはましか(笑)。
もちろん、親になって素晴らしく立派になってPTAとかで大活躍をしてる同級生もいて嬉しい。
しかしながら先ほどの給食費未払いの負荷が、児童に給食を出さないで弁当持ちにする日を月に数日科したとか。
それもどうかとも思いましたが、支払わない子供にだけ食べさせないわけにもいかないし。
全く困ったもんです。
かなり昔ですが僕の絵画教室でも月謝にスーパーの商品券が入ってたことがありました。
開けてびっくりしました。
ドンキホーテじゃああるまし、月謝に商品券ですよ・・・・(・_・;)
旦那の給料が全てトイザラスのおもちゃ券だったらその人は納得するのかな?
スエット着てドンキの駐車場が縄張りの方だったとは思えなかったけど(笑)。
その方にはもちろん、バシッとお返しし、しっかりご指導いたしました。
僕より15歳は上でしたがそんなことは関係ない。
とにかく、政治とか経済とか難しいことよりもルールとマナーですよ。
親を見れば子が解る、子供を見れば親や家庭まで解る。
モンスターペアレンツに限って食卓には雑誌や生活用具がグッチャリ、
部屋には洗ったままの洗濯物がドッサリみたいなんですよね。
物をもらってもお礼も言えない、年賀状頂いても返事すら書けない人間になる。
人を叱る前に自分がしっかりしろと言いたい記事でした。
子は本当に親の背中を見て育つからね。
あちこちに子供いる親の子はやはりあちこちに子供作ったり、
真面目な勤勉家の親の子はそうなる確率は高い。
巨人が好きな親の子は巨人ファンになる。
良い意味でも悪い意味でも親と子は繋がっている、環境と背中と血ですね。
とにかく、子供は給食費払ってないの感じるからね。
みじめな気持にはさせたくないよ。

タイトルとURLをコピーしました