仕事をするんだ!

昨晩から熱海の釜鶴さんから依頼された仕事の仕上げのために徹夜。
かなり前に完成してましたが、さらに納得するまで修正。
絵って終わりがないんでね・・・・。

午前中、高校時代からの親友の大吾が奥さん、子供と仕事の依頼をしながら遊びに来てくれた。

大吾の家は静岡市にて大きな酒屋(株)ハギニシキ、掛川では曽我鶴・萩の蔵酒造を経営。
そうね、高校大学時代は京都や大阪に車で旅行したり、ホントによく遊びましたね。
家庭をもつとなかなか会う機会さえ無くなる。まして子供が小さいとね・・・・。
さみしいけど、これが普通の人間の常識でしょうか。
大吾も家業や家庭を守るために一生懸命働いている。
当たり前のようで僕には無いことだから、なんだか考えさせられるね。
今回は彼の会社で使うお客様へ送るオリジナルのハガキのイラストと葉書を依頼されました。
可愛く、大吾の会社のイメージアップになるような素晴らしいものを描きますよ。
絵画の仕事だけでなく、こういった仕事は違う脳みそを使うので楽しいです。
私も自分のため、家族のため、会社のためにも頑張って描きます。
最近、雑務が多かったので今日から心機一転仕事します。
描く生活を中心に考えなくてはね、僕らしくないから。
7月下旬に個展の予定で今日から30枚描きます!

写真は大吾の会社のお酒『天虹(てんこう)』

タイトルとURLをコピーしました