友達っていいなぁ

朝から来月の個展の関係でバタバタ・・・。
今日こそ一日中制作をって意気込んでいた。
『たけのり、K君がお店にみえてるよ』と母。
店(月の渚)に行くとK君がモーニングを食べていた。
『今日は休みなんだよ』とK君。
休みのほとんどは都内に勉強視察に行ってたK君も今日は熱海でのんびりとか。
じゃあ、食事終わったらアトリエに来ないと誘う。
以前からデッサンの勉強をしたいと言っていたK君。
僕の描いてる横で描いたら良いよってことで、ちょうどあった蓮のつぼみをデッサン。
真剣に描いてましたね、で、上手いんだよ。

いろいろな話をしながら。
終わってランチへ。今日は幸華の玉手箱を食べました。
その後、K君の自宅に。
自宅は言わずと知れた熱海の老舗ひもの店の釜鶴さん。多くのお客さんが来てましたよ。
その奥の階段を上ると4階にK君の部屋。
風の通る良い寝室とアトリエだね。
アトリエには制作に没頭してるという陶芸の仏像がそこに。
粘土の白さが美しかった。楽しい作品でした。
骨董、書画の話を1時間ほど楽しみ、僕も制作があったので帰る。
夜まで仕事しました。
8時過ぎに下田が来る。
今日は久々に二人でご飯でも食べようということになっていた。
どうも最近はJCがらみでの食事が多く、僕たちだけの話はできなかったから。
場所は大好きな森ちゃん寿司に。
着くと僕はビール、飲めない下田はウーロン茶で乾杯。

いつものように言わずとも僕の好物のタコが。
その後はつまみにカツオ、シメサバ、コハダ、玉子。
大トロ、イカのミミなどを。
『うまいねー』を連ぱつの下田。そうでしょう、あんたも森ちゃんファンになるよ。

生シラスも最高。
握りは10種類を食べ、最後はトロタクで締め。
下田とも久しぶりに芸術の話に火がついた。
そうだよ、あんたもただの花屋のおっさんじゃあない。
あなたの生ける花には心がある。
くだらない世事的な付き合いは減らしてお互い勉強しようと誓いました。
下田との食事中に中学時代の親友の石崎から電話。
10時に僕の家に来ると言うので帰る。
オンタイムに石崎と澤田が。お盆だから仏前にお参りしてくれた。
そのまま3人でまた食事に。
しかし、友達って本当にいいですね。助けられてばかり。
感謝します。

タイトルとURLをコピーしました