初体験の・・・・・

Aさんは一昨日に初めてアトリエで僕の絵をご覧になったそうだ。
そして、今日は娘さんを連れて再度来てくださった。
『夜の絵の色がどうしても忘れられなくて』そう言ってくださった。
そして、飾る場所を決めてご注文に来てくださったのです。
『絵を買うのは初めてです』と、緊張と喜びのような空気で語ってくださる。
なんだか、非常に嬉しかったですね。
絵を気にいってくださったこと、再度見に来てくださったこと、そして僕の絵を
求めてくださったこと、初めて買う絵が僕の作品であること・・・。
解ってはいても、直接言葉で言ってくださるのは身も引き締まるし
初心を思い出し、緊張感を覚えます。感謝します。
さて、今日は我が家の個展会場に珍しいお客様が。

斉藤熱海市長夫妻。
今まではなかなか絵に興味がないのか来てくださらなかったけど(笑)。
今日はテレビで知ってとご夫婦で来てくださいました。
近く、情報交換のために食事でもしましょうと言って帰られた。

その一時間後、渡辺周総務副大臣と橋本一実市議が来てくださる。
周さんと橋本さんは本当にいつも来てくださいます。
『先生見に行きますよ~』と、その場の言葉を言う政治家センセイは多いですが
やはり、政治も世事も行動ですよね(笑)。
そんな意味でもこのお二人のような政治家は信用できます。
なーんて僕が偉そうにごめんなさい。
その他も生徒さんやら、観光客や今日も来客が多い一日でした。

タイトルとURLをコピーしました