雷と満腹

朝からもの凄い雨でした。
雷って昔から嫌いです。自然の恐ろしさを感じるね。
雷が酷いと外にも出たくないよ。そのくらい嫌いだよ。
さて、午前中に熱海市立桃山小学校の教務主任のF先生から電話がありました。
今年も桃小で文化庁の文化大使として日本画の授業をすることが正式に決まったとの連絡でした。
健ちゃんや太朗ちゃんはもう中学生になったから会えないのは残念。
5月から伺うことになりました。楽しみです。
今日も再来週の展覧会の準備。
案内状の原稿作成から会場の手配、新聞広告の以来、生徒さんの額の手配、
懇親会の準備から会場の当番のシフト作成までもちろん私一人ですべてを準備します。
40人の120点を展示。今までも数十回の展覧会や個展を準備してきました。
慣れとは言え、最近はちょっと一人での準備は時間的に無理が・・・・。
まあ、会員皆さんの笑顔のために頑張りますよ。
そんなこんなで朝にサンドイッチを2かけ食べただけ・・。
夕食は前から親友のカズミ夫妻との食事の約束でした。
7時にカズミがわざわざ車で迎えに来てくれ、小田原の『相州鳥ぎん』へ。
この店は昨年に小田原城そばの『お堀端画廊』で個展をした時に毎日通って以来のファン。釜飯と串焼きが美味しいね。
カズミ夫妻も都内の帰りにはここで食事をすることが多いとかで。
そうそう、ちなみにお堀端画廊のロゴ文字は私の作品です。
鳥ぎんについて、三人で『あー、お腹すいたー』って(笑)。
まずは私は鳥ぎん特製の梅酒ソーダを注文。きれいな出し方だね。

三人で食べきれないほどのメニューを注文しました。
これもその一部。まずは蟹サラダのわさびドレッシング。
わさびの風味がいきてる。ほんと良い味!川エビのから揚げ。

串焼きをじゃんじゃん・・。

あとね、この鳥のもつ煮が最高でしたよ。柔らかくて味噌の味がとっても良かった。
人気で売り切れも多いとカズミが言ってました。

さてもうすでに満腹でしたがここへきて釜飯を食べないわけにはいかない。
釜飯は五目と、鳥と明太子の二種類を注文。美味しかったね。

満腹で外に。そういえば雨や雷はいつのまにか止んでる。
雷様はおへそをとるんだっけ?
こんな満腹なお腹ならおへそもとり易かっただろうに。
私の『ねえ、デザートはどうする?』の問いかけに二人は爆笑。
そんなにおかしいかね?そう言いながら三人でサーティンワンアイスアイスクリームを目指す。
9時過ぎでやってない。残念。
そんなこんなで小田急OXで山のようにいろんなものを買い込んで家路につきました。
気の合う仲間との食事は最高の幸せですなぁ。

タイトルとURLをコピーしました