福はうち!福は内!

二月三日は節分ですね。
もちろん我が家では幼い時から必ず豆まきはしてる。
僕はこの10年、地元の氏神様の来宮神社で年男として豆まきをさせていただいている。
なんで豆をまくのか知ってます?
鬼退治、邪気を払って無病息災をいのるとか・・・。
でも、福は内!って言葉が良いじゃあありませんか。
そんなこんなで午後に来宮神社に向かう。
来宮神社は最近パワースポットとして大変な人気。
何といっても樹齢2000年の大楠が守ってくださいますから。
今日も多くの方が福を求めていらしていました。
社務所にて温泉通り町内会婦人部の皆さんが裃の着付けをテキパキとしてくださいました。
そしてこれが裃(かみしも)姿。
2.03.bmp
となりは僕の後援会・武典の会幹事もしてくださっている藤曲敬宏熱海市議です。
今日の年男年女は100名とか。
芸能人やら熱海の名士と呼ばれる皆さんが来てました。
僕も今年の開運成就を願い神殿にて玉串を奉納。
2.03%282%29.bmp
巫女さんの舞いに気持ちが綺麗になった。
そして厄除け追難豆まき式。
福は内!福はうち~!と豆をまかせていただきました。
友人のY子からも緑のジャンバー着てるからこっちに投げて!とメール。
2.03%283%29.bmp
凄い人の波でした。
終わってからは、成田山新勝寺の末寺に。
こちらでも毎年家内安全と母の身体健全を祈り護摩焚き。
僕はこちらも講の役員になってるので、欠かさずお参りしています。
2.03%284%29.bmp
バタバタとしながら今日は熱海青年会議所の例会。
来月は仕事で上海に行き例会は欠席するので今月はしっかり出席。
終わって足早に自宅に戻り、我が家の豆まき。
『鬼はー外!  福はー内!』と声高らかに10回!!
これが終わると気持ち良く、春が迎えられる気がいたします。

タイトルとURLをコピーしました