正月元旦車寅次郎


明けましておめでとうございます。
新年を迎え、目標を決めました。
今年の目標は 『自分探し』 と決めました。
もう一度、初心に帰って画業や自分が何をすべきかを考えたいと思います。
この数年、有難いことにたくさんの友人知人や所属する会なども増えました。
一方で、自分の方向性や動ける範囲をこえてしまうことも多く・・・。
なので、初心にって感じでございます。
相変わらずのマイペースですが、さらにマイペースワガママ(笑)でいくつもりです。
で、新年は画室で静かに迎えました。
神棚、仏壇にお参りし午前0時過ぎに母と親戚と来宮神社に初詣。
境内では中京テレビの本多小百合アナウンサーと御両親に出会う。
他にも多くの方とおめでとうの御あいさつ。
神殿、大楠、お稲荷様をお参りし、成田山に。これはいつもの参拝コースです。
帰りもいつものコースで森ちゃん寿司に(笑)。

『おーう、いらっしゃい。せんせーい、おめでとう!』と森ちゃん。
午前一時で満員。その後も次々にお客さんが。
ベルバラのご主人と講道館名誉顧問の佐藤夫人の真ん中にひとつ席をつくってもらい恒例の樽酒を。
森ちゃんでは正月は樽酒が飲み放題です。
楽しい空気のまま、寝室で『男はつらいよ』のDVDを見る。
何といっても寅年ですから。
午後もゆっくりと自分の時間を過ごしました。
6時からは愛犬タツの散歩仲間である作家の佐伯泰英先生のNHKの番組を見る。
先日も近所のレストランでお目にかかった時もその話をなさってました。
今回も先生自らが我が家へ番組の案内状を持ってきてくださった。
作品はもちろん、お人柄も素晴らしい先生です。憧れですね。
本年も皆様のご支援とご指導よろしくお願い申し上げます。
感謝します。
坂本武典 拝

タイトルとURLをコピーしました