心地よい日

朝から忙しい日。
教室の問い合わせが数件あったり、今月末の展覧会の資料つくりなど。
資料は昔のパソコンが便利でいまでもワープロ代わり。
午後からは自宅での教室、夕方は多賀教室に。
まあ、普段のんびりしているのでこういった日は考え事をする暇もなくて良いね。
仕事のパートナーが私の時間は私のさじ加減でどうにでもなるんだろう?って言いました。
確かにそうなんだけどね、毎日の予定を自身で組み立てるのはなかなか難しいんだよ。
自分でも理解に苦しむくらいですから。
私は親戚にも毎日遊んで暮してるように思われてるみたい。
まあ、サラリーマンのように週休2日で朝から晩まで仕事ってことはありませんがね。
教室だけが仕事なら週休6日で一日3時間の仕事かもしれませんが(恥)。
絵も描いたり、打ち合わせをしたり、写生したり、人と会って食事するのも
旅に出るのも仕事のうちなんですよ。
遊んでるようで頭の中は働いてます・・・・まあ、理解は求めません。
でもこうやってなんとか一度もアルバイトもせずに、絵を描く生活を10年以上やってますね。
大学を中退したのが21歳。その時に親の世話にもなりたくないし、でも絵以外でアルバイトを
して収入を得てしまっては甘えてしまうと思って自宅で初めた絵画教室。
この4月で11年経ちました。通って下さった方は現在の方を含め120名以上になります。
感謝しますね。
さて、教室から帰って友人たちと会食。隣町まで新しい事業の打ち合わせを兼ねて出かけました。
最近、毎週来ているいつもの焼き肉店。
牛タンが最高でした。

そしていつもの厚切りカルビ・・・。

小学校時代、一緒に塾に通った仲間。
二十年経ってこんな仕事の話で盛り上がるなんてね、嬉しいよ。
食後のデザートも美味しかったね。
今日はなかなか深い話で盛り上がる。
来週の木曜日は都内に視察に行く約束を。
食事が終わり空を眺める・・・・美しい三日月が。
ああ、毎日忙しいサラリーマンはきっと空を眺める暇さえ無いのでしょうね。
人間の一生って何なんでしょうかね。
お金のために働く、趣味のために仕事を頑張る、家族のために・・・?
幸せの瞬間は誰もが感じるのだけれど、その環境は様々。人と比べる必要もないし、自身を信じる以外ないよね。
今日はなんだか久々に朝から心地よかったなぁ。
そんな日は夜まで気持ち良い。
だから寝るのがもったいないから、嫌な事務仕事を片付けますよ。
明日は絵を描きたいのでね。

タイトルとURLをコピーしました